出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

アマチュア無線局の再免許申請

2017-07-23 23:01:11 | 日記

アマチュア無線を楽しむためには従事者免許が必要です

従事者免許を取得した人がアマチュア無線局の開局申請をすると

審査がOKならコールサイン付の局の免許証がおります

アマチュア無線局の免許は5年更新です

でんでんタウンアマチュア無線局の局免許も今年更新です

最近はインターネットで手続きをすることができます

試みてみました

最初WindowsXPのパソコンで始めてみたのですが、、

途中でエラーとなりました

インターネットエクスプローラの7か8以上でないと無理なようです

7のパソコンに替えて試みました

総務省の電波利用電子申請・届け出システムLiteページで

手続きができます

でんでんタウンアマチュア無線クラブは社団局なので

代表者の従事者免許番号の記載も必要です

昭和44年に取得した当時の免許証です

わあ、恥ずかしい、、、

今の免許証は車の免許証のようにカード式ですね

とりあえず入力が終って

郵便で送られて来るパスワードを待ちます

そのパスワードでもう一度パスワードを変更し

電子申請します

申請料を支払えば新しい免許証が交付されます

期限切れにしてしまうと、開局申請となり手続きも大変です

半年前から申請できるので早めの手続きが必要ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿