出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

大阪南港のコンテナ船の入出航(2)

2017-04-04 22:01:05 | 日記

事務仕事等で頭が疲れたら決まってやって来るのが

南港のATC前埠頭やそこからすぐのシーサイドコスモです

特に夕陽のきれいな夕方が癒されます

カバーを夕陽の反射光で光らせて内航船が出港です

向かいのコンテナ埠頭のガントレクレーンも夕陽で光っています

ImotoLineとSITC LINEのコンテナ船が就航したら

今度はIS CHINAが入港してきました

夕陽にシルエットがなかなか粋ですね

ゆっくりと入港です 

入港の様子はこちら:goo.gl/bsZ8ED

エスコートは第三十二たけ丸です

生田丸とともによく見るタグボートです

大型客船や自衛艦の入港時にも必ずと言っていいほど活躍しています

こちらパイロットのよしつき

艫綱外し操作等に活躍していますね

天保山方面には観光船サンタマリアも見えます

サンタマリアに乗るなら夕陽のきれいな夕方がいいですね

対岸のEVER GREENの大型コンテナ船

まだ荷役中から待機していたタグボートが動き始めました

生田丸です

無線で連絡をとりあっているのでしょう

最後のコンテナを積んだとたんに間髪を入れずに動き始めました

無駄のない作業にいつも脱帽です

そしてロープで引いて、、、

よいしょ〜

無事に回頭しました

コンテナをメッチャ積んだ、あんな大きなお船が動くのですから

すごいなあ、、

回頭&前進の様子はこちら:goo.gl/ch1bdz

EVERGREENの大型コンテナ船がいよいよ微速前進、、、

のところで、、

KHARIS JUPITERが追越しをかけました

お先にい〜

コンテナ船が重なるのも迫力です 

追越し&出航の様子はこちら:goo.gl/g5TRtn

空には夕陽で輝くジェット機の飛行機雲

もう一つ光る点がありましたがあれもジェット機でしょう

夕陽は神戸方面に沈んでいきます 

塔は大阪マーチスかな、、

HHARIS JUPITERからもきれいに見えたことでしょう

EVERGREENの大型コンテナ船もいよいよ加速です 

でっかいですねえ、、

船尾の船名がUNI PREMIERと読めました 

たくさん輸出して日本経済も向上〜 

追い越したKHARIS JUPITERと別々の方向へ出航して行きました

赤灯台も光り始めました

 
お疲れさま 生田丸も戻っていきます
 
停泊中のお船にも灯りがともりました 
 
海遊館の大観覧車のイルミネーションも光り始めました 
 
1時間あまりで5隻のコンテナ船の出入りが見れました
 
賑やかな大阪港、大変結構ですね
 
帰りに100均ショップに寄りました
 
ここの商品もコンテナ船で運ばれて来たのかな、、

外はすっかり夜になっていました

出航したコンテナ船は夜通し航行するのでしょうね

入港したコンテナ船は荷役を開始していることでしょう

今回は特にたくさんのコンテナ船を見ることができました

楽しかったです

リフレッシュしたので、またがんばって仕事しよう〜。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪南港のコンテナ船の入出... | トップ | バス大集合・模型展示 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。