ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

城東まちづくり協議会第56回定例会(平成29年6月5日)

2017年06月06日 07時12分02秒 | まちづくり
 昨夜は、恒例の標記の会議を実施しました。

 参加者は13名とやや少なめでしたが、いつものように熱心に協議をしました。(参加者の皆さんの許可を得ていないので、画像を加工しておりますので、御了承ください。)

 

 (報告事項)

 1 大隅神社奉仕清掃

   今月6月4日(日)は、市内一斉清掃のため実施できませんでした。

   来月は、7月2日(日)に実施することを確認しました。

 2 第1回津山市景観審議会

   6月2日(金)津山市役所で実施され、後藤事務局長が参加しました。

 3 津山市景観審議会委員の推薦

   役員の改選時期に当たり、平成31年5月までの2年間、引き続き後藤事務局長がつとめます。

 4 津山市観光キャンペーン推進会議総会

   6月5日(月)市役所で実施され、私が参加しました。この会議は、「城下町津山の素晴らしさを広くPRし、観光客受け入れ体制を整備・充実させることによって、観光客の誘致を図り、津山市民の活力の向上と市民相互のふれあいを通じて明るく豊かな町づくりを目指し、もって津山市の観光振興に寄与すること」を目的として設置されているもので、いつもは後藤事務局長が参加していましたが、今回は私が参加しました。

   総会そのものは、様々な組織の総会と同じく、昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算計画と滞りなく進みました。

   特に、今年度は7月22日(土)にB’Zのコンサートが行われることになっており、その受け入れ態勢に関する話しや津山市の観光の現状等についての発言がありました。私も、議長から城東地区に関する発言を求められ、町並みの整備の加速化と観光駐車場の整備について、発言をさせて頂きました。

 (協議事項)

 

 1 じば子のお家

   地域福祉事業部多木副部長から、5月5日に実施した子ども委員会の設立総会についての報告の後、「第7回じば子のお家文化祭」について発言があり、協議の結果、今年は11月19日(日)に実施することに決まりました。

 2 観光部会

   松井部長から、洋学資料館友の会の入会について、報告と協力態勢に関する発言があり、協議の結果、今後、洋学資料館並びに友の会との連携を強化していくことにしました。

 3 イベント事業部

   高田部長から、今年度に入り実施されている「城東まちあるき」に関する報告がありました。また、7月18日に実施予定の浴衣祭、来年度の「城東雛めぐり」に関する準備状況、関係団体との今後の協力について協議し、それぞれ推進していくことにしました。

 

 4 その他

  (1) 津山市観光協会に所属する観光アドバイザーの方々との連携について、協議をしました。

  (2) 津山市内の各地区に設立されている「住民自治協議会」に関する情報交換を実施しました。

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の収穫野菜「オカヒジキ」 | トップ | 久し振りに、ちょっとゆっく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくり」カテゴリの最新記事