ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

南高梅、購入しました。

2017年06月14日 08時55分24秒 | ツナさんの手料理
 今年もこの季節がやってきました。

 昨日、購入した南高梅10kgです。

 

 我が家では、我が輩以外は、ほとんど食することのない梅干しで、我が輩にとっては、朝ご飯には欠かせないものですが、他の家族は食べないので、梅漬け作業に協力は得られません。

 従って、我が輩一人で作りますが、昨年は少し塩をきかせすぎて、この大きな梅干しを一つ食べると塩分の取り過ぎになるので、半分しか食べられませんでした。

 おかげで、まだ昨年漬けたものも随分残っていますが、今年は、少し塩分控えめのものを作ってみようと思います。

 この梅は、産地は紀州ではなさそうですが、結構立派な梅で、直径4cmほどの、等級で言うと3Lだそうです。

 我が家の畑にも梅の木は2本あるのですが、まだ若い木で実が採れません。

 しばらくは、これを購入したお店にご厄介になることになりそうです。

 これは、まだ青い実が多く2~3日段ボールの箱に入れて、完熟させようと思います。

 経過については、追々、御報告致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり、あかんかった~。 | トップ | 中国受信環境クリーン協議会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツナさんの手料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。