ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

どうなってるのかなあ。

2016年12月20日 12時32分56秒 | ツナさんの家庭菜園
 昨日の画像ですが、我が家の家庭菜園では、亡くなった親父が大好物だった「ソラマメ」を、毎年、20株ほど作っています。

 収穫は、来年の初夏ですが、苗を育てて植え付けたのは今年の10月~11月です。

 別名「夏まめ」と言われるだけあって霜に弱いので、冬の間はビニールのトンネルをかぶせて保護していますが、現在、40~50cmの大きさに育ち、幹も数本に別れまあまあ順調だと言えるでしょう。

 ところが、日当たりがいいせいか、トンネルの中は暖かくなりすぎて、まだまだ時期ではないのにもう花が咲き始めました。

 

 いくら暖かいと言っても、真冬にそら豆の実がなったとは聞いたことがありませんので、あだ花に終わりそうですが、折角咲いたのにちょっとかわいそうな気もします。

 余り、過保護に育ててもいけないので、今日は雨も降りそうだったし、トンネルを外しておきましたが、思惑通りいい案配に育ってくれるでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 城東重要伝統的建造物群保存... | トップ | 珍しい食材「スマ」が手に入... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。