ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

城東まちづくり協議会第54回定例会(平成29年3月6日)

2017年03月07日 08時27分17秒 | まちづくり
 昨夜は、午後7時から、標記の会議を城東屋敷で実施しました。

 参加者は16名で、津山市内の志を同じくする2つの団体の代表もお見えになり、中身の濃い充実した会議になりました。

 

 会は、報告事項として

 1 大隅神社奉仕清掃・・・・・毎月第1日曜日午前7時から

 2 津山市歴史的風致維持向上委員会・・・・3月6日(月)1030~

   事務局長が出席。

 3 第4回景観審議会・・・・・3月6日(月)1330~

   津山市警鑑賞についての審議

 4 津山こっちTV・・・・・2月17日(金)2100~

   高田イベント事業部長から、実施結果等について報告

   

 5 つやま城東まち歩き2017春・・・・・4月8日(土)9日(日)1000~1600

   高田イベント事業部長から、実施要領等について報告

 6 空店舗補助金について

   該当者の方々への提出書類等の伝達

 

 続いて、協議事項に写りました。

 1 まちづくり通信及び公募提案型協働事業の募集について

   私の方から、まちづくり通信第25号を上程し、審議を受けました。

   

   

   公募提案型協働事業については、各部長に津山市協働推進室から届いた文書の写しを配布して、応募について協議しました。

 2 ベッキオ・バンビーノ2017

   毎年、岡山の地域での賑わいの創出と、参加者とギャラリーの心のふれあい、イベントを通じての交通事故被害者へのチャリティクラシックカー・スーパーカー(約70台)のラリーイベントを実施している上記の団体が、今年も4月1日に岡山県内をパレードして城東地区にも訪れてくれると言うことで、城東地区にチェックポイントを設置し、人員を動員して協力することについて協議し、協力することに決定しました。

 http://www.vecchiobambino.com/

 3 城東地区の町おこしの新しい提案

  (1) tsuyama_ism_project(通称 Tip)

     何かやりたいけど「どうせ無理」と思っている人の第一歩を一緒に踏み出す活動を行っているグループ、「津山-yonzero-」共同代表の山田さんという方が来訪、表題のTip-津山を訪れる観光客の皆さんに対する声かけ運動について提案があり、協議の結果、応援をすることに決定しました。

  (2) つやま城東まち歩き2017春

     「つやま城東まちかつ」の代表 藤田さんが、標記のイベントについて提案があり、後援及び協力・支援をすることに決定しました。

 4 津山城下町雛めぐり実行委員会

   高田イベント事業部長から、城東地区の雛めぐりに合わせたイベント「城東ひな祭り 歌声喫茶in城東屋敷」の実施要領等について提案があり、細部について協議しました。

 5 じば子のお家について

   地域福祉事業部の多木副部長から、現状報告と今後の事業についての提案があり、協議の結果、原案通り実施していくことに決定しました。

 

 6 観光部会から

   中島副部長から、年末に実施した和蘭料理試食会の今後の取組について提案があり、国際ホテルの料理長を招いての実習会を計画、実現に向け調整していくことにしました。

 7 まちづくり協議会総会について

   実施の細部について、後藤事務局長から説明があり、来賓及び案内を届ける会員等の範囲の拡大について協議しました。
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リニューアル、ここまで進み... | トップ | 第3回JARL中国地方本部... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。