ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

やっぱり、あかんかった~。

2017年06月13日 16時33分53秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、家内とカイと一緒に畑に上がり、少しでも太らせてから収穫しようと地上部分が枯れるまで植えたままにしておいた赤タマネギと中晩生のもみじという品種の玉ネギを収穫しました。

 出来は、先日の早生の玉ネギとほとんど同じ作柄で、がっかり。

 

 我が家の畑はやや傾斜地になっており、地中の栄養分が下に流れるのでしょう、畝の下部に植えたものは、比較的大きくなっていますが、上の方に植えたものは、お前、ひょっとしてらっきょうか?と言うほど可愛らしいものばかり。

 今年の植え付けは、無線小屋のそばの平坦な畑に植えてやろうと思います。

 そういうタマネギはともかく、他の夏野菜類は順調に大きくなっています。

 きゅうりやなすは、ぼつぼつ収穫できるようになってきました。

 下の画像は、山形の友人が送ってくれた「秘伝豆」という品種の大豆(エダマメ)、いまのところ虫も付かず元気いっぱいに育っています。

 

 確か4月のはじめ頃植え付けた里芋と、コンニャク芋が、やっと芽を出し始めました。

 

 

 我が家の大好物野菜ズッキーニ、今年は緑色のものと、黄色いものと2種類植えました。

 もう小さな実をつけています。

 

 

 楽しみですねえ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛いお客様 | トップ | 南高梅、購入しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。