ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H28.10.31)

2016年10月31日 15時36分54秒 | ツナさんの家庭菜園
 どうやら、山口で風邪をもらってきたらしく咳と鼻づまりが激しい中、それでもとはたけに上がりました。

 今日の主作業は、早生の玉ネギ「ソニック」の植え付けです。

 いつもは100本植えるのですが、この品種はみずみずしくて評判がいいので、倍の200本を植えました。

 

 今年、玉ネギは600本ほど植えるつもりですが、体力上、一度には到底無理なので、3~4回に分けて植えようと思います。

 まだ、チョウチョは飛んでいるのですが、漸く虫たちの活動も下火になりつつあるようで、2度目の種まきをした葉物類が大きくなってきました。

 

 ダイコン・かぶ類も順調です。

 

 

 と喜んだところまでは良かったのですが、キャベツの畝を見たところこんな状況に・・・。

 

 一株に6~7匹もの青虫がいました。

 もう一つがっかりしたのは玉レタス、30株ほど苗を作り植えていたのですが、半分ほどが蛑にやられてしまいました。

 

 ブロッコリーや白菜はまあまあです。

 

 真ん中の空いた部分には、にんにくを植えていますが、大体芽が出そろいました。

 

 花梨の木には、一つだけ実が付いています。

 

 本日の収穫は、青首大根と京野菜のヒノナカブ、今夜、いつものメンバーが来てくれるので、大根はおろして、ヒノナカブは野菜スティックと浅漬けにして食べてもらおうと思います。

 

 

 これもちょっとがっかりなのですが、大きさ3cmほどの大きな豆になる「一寸そら豆」、28粒を育苗しましたが、結局、発芽したのは19粒、7割を切る発芽率でした。

 

 天候のせいもあるのでしょうが、種袋を見ると発芽率70~80%となっていますので、仕方がないかなあ。

 明日か明後日には、植えてやろうと思います。

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「2016ハムの集いin山口... | トップ | タマネギ、今年の分全部植え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。