ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

城東支部防災・防犯会火災想定訓練事前調整会議

2014年02月22日 09時16分30秒 | まちづくり
 昨夜は、午後7時から3月2日に実施される予定の「城東地区火災想定訓練」に関して、城東支部防災・防犯会の事前調整会議を実施しました。

 

 この訓練は、消防機関が主体の訓練で、我々城東支部防災防犯会は訓練実施機関に組み込まれてなく、訓練シナリオに沿って行動するわけではありません。

 しかしながら、我々の地域で実施されると言うことで、出来るだけその状況に入って我々なりの訓練を行おうと言うことで、色々と話し合いました。

 

 当初、火元となる町内の人が訓練開始とともに、大声で火災発生を知らせ、同じくそれを聞きつけた人が津山の消防署へ通報、消防署の部隊や地元消防団等が地域内に入ってきて、消火訓練を行うという流れになります。

 

 早朝の30分程度、閉会式を含めて1時間程度の訓練ですが、昨年7月設立した城東支部防災防犯会の初めての訓練参加と言うことで、張り切って参加したいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のおひな様 | トップ | みんなで防災 in 津山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。