今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

天空の要塞

2007-11-22 10:34:57 | Hobby


モンパルナスを早朝に発車して、夜に到着するTGVは運行されていますよ。
フランス国鉄のストライキは依然として続いていたんですが、早朝、
ホテルを出てモンパルナスの駅に着いて聞いてみたんです。
ラッキーだね~っ! さっそくレンヌまでの乗車券を
買い求め、TGVに乗り込んだのです。
エリックが紹介したモンサンミッシェルに出かけるため・・・。



それは、ノルマンディーの大西洋岸の濃い霧の中に浮かぶように、こつ然と
雄姿を表したのです。かつて、天空の要塞と呼ばれていた
世界遺産、モンサンミッシェルが・・・。



どれほどの時間が経ったんだろう。あまりの感動に我を忘れ、霧に浮かぶ
モンサンミッシェルを見続けていたら、やがて霧が晴れ全容を
現わしたのです。お~っと、スゴイじゃない~!



このモンサンミッシェルって、ノルマンディーの陸地から突きでた島に建って
いたんですが、今では島じゃなくって陸続きになっているんです。
島内を散策し外に出たら、夕日に映えた要塞が・・・。



そして、やがて太陽はノルマンディーの大西洋に沈んでモンサンミッシェルは
ライトアップされたんです。まさに、天空の要塞なんですよ~ぉ
後世に残したい世界の文化遺産なんですね~ぇ。



話しには聞いていたんです。世界遺産のモンサンミッシェルのこと・・・
こんなに感動的で、幻想の世界に導いてくれるなんて。
スケッチブックの片隅には、かつてない感動が刻まれました。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎)
2007-11-22 11:50:29
いい時間の過ごし方と、いい感動を味わっているようですね~
きっと、感動をしたためたスケッチに色を乗せるんでしょうね
ぜひ、このブログにアップして下さいよ~
返信する
名前はしらねど (風の艇長)
2007-11-22 16:03:44
此の写真見てアーこれか・・・て思いました。
よく絵になってる場所ですねー
しかし此の写真見てると天気と情景がばしっ・・と
決まりすぎてるけど絵葉書では・・・?
しかし良いねーアッチコッチと気ままに、もうそちらはコートのえり立ててないですか、昨日の子供
半袖のティーシャツでしたのでまだ暖かいのかなー
返信する
憧れの観光地です (あい)
2007-11-22 16:45:37
パリに行ってモンサンミッシェルに観光だなんて、いいですね~
わたしも、いつか行ってみたいなと思っている観光地です。
私の友達からお話しを聞いたことがありますが、いつでも賑わっているようですね。
返信する
あいさん (hoz)
2007-11-22 17:57:29
モンサンミッシェルのゲート付近で会話を聞いていると、英語ありドイツ語あり中国語あり・・・
もちろん、日本からの団体ツアーの大声も・・・
世界中から観光客がきていて、混雑していますよ
返信する
風の艇長さん (hoz)
2007-11-22 17:59:35
日中の気温は、それほど寒くはないですね~
どこの国でも、子ども達は薄着ですからね。いや、大人でも薄着ですよね~
返信する
太郎さん (hoz)
2007-11-22 18:01:56
以前、ネット上で個人展示会でも行おうかな~って思っていたんですが、
自信を失っちゃって・・・ そのうち、お見せしますよ!
返信する
太郎さん あいさん 風の艇長さん (hoz)
2007-11-22 18:08:00
2枚目の写真に写りこんでいるのは、私ですよ~ 後ろ姿だけなんですが・・・ こんな感じで旅しています。
返信する
思わず保存 (風の艇長)
2007-11-22 21:28:49
何がともあれ気に入って写真を保存しました。
実際に見てないので絵に出来るか分りませんが
一応取っておきました。日本は思いがけない冬将軍
で北陸から北で大雪ですよこの辺も寒いです。
まさか隣に湯たんぽ抱えてないですか、こちらは
寒い部屋で頑張ってます。アーーーさむ。
返信する
リフレッシュ (renoma)
2007-11-23 00:11:02
日ごろのストレスから開放され、リフレッシュの旅ができていいですね~
好きな油絵を描きつつ、自由で気ままな旅に勝るものは無いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。