素人のつぶやき

アマチュア無線ひとりごと
家庭菜園、その他もろもろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十三夜・・・

2007-10-23 22:07:17 | Weblog
 日中22℃、秋晴れ

今夜は十三夜・・・日本では、古くから秋の名月を鑑賞する『月見』の風習があります。月見というと旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですが、もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると言われています。
十五夜の季節はまだ天気も安定せず、あまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は晴れることが多いようで、『十三夜に曇り無し』という言葉があります。また、次の月見に『十間夜』がありますが、子供の頃、藁を束ねたのを持ち、夜間農家の庭先で『とうかんや~とうかんや~』と歌いながら藁束で地面叩いて小遣いを貰った記憶がありますが、もうこんな風習は残っていないでしょう。

21時台のVO-52 なんだか145Mhzはノイズっぽい。CQing・・・JE6BPK、JA2JTN、JA8AHA、JA3FWTと交信。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ復活を | トップ | 霜降 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十間夜 (JH1RYE)
2007-10-23 22:43:54
 こんばんは、今は流石にやってませんが、田舎の農家なので良く子供の頃やってました。地面を叩く理由を聞いたけど忘れてしまいました(モグラだったかな)。
やはり (TCF)
2007-10-24 08:11:17
JUNさん、おはようございます。やはり子供の頃やっていましたか・・・最近は色々な行事が無くなって寂しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。