JA1OTPのブログ

アマチュア無線の話題を中心に日々の出来事を綴っています

群馬県吾妻郡草津町移動

2017-04-23 18:07:01 | 移動運用
本日は予定通り吾妻郡草津町へ移動運用に出かけました。

先週の金曜日に志賀草津高原ルートが開通したこともあり、無線運用だけではなく、雪景色を見るという目的も兼ねて出かけてきました。

移動運用は久しぶりになりますので、私自身、楽しみにしておりました。

今回運用した場所は志賀草津高原ルートの草津町側、標高1900mの駐車場です。

9時半ごろ到着して場所は確保出来、設営を始めますが、雪解け水が凍っており、何度か足を取られました。

外気温はおそらく氷点下、厚手のジャンパーと耳あてという冬支度をして設営をしました。



周りには沢山の残雪がありました。

今回はリハビリ運用と、多数の観光客の車両が駐車することが考えられるため、3エレ八木という簡単な設備としました。

設営中にも観光客の車両が引っ切り無しに出入りしていました。

風がそれほど強くなかったため、ノンステーで上げました。

この場所からはスカイツリーや都心の高層ビルが望めるため、このようなアンテナでも関東平野にはそれなりに飛んでいきます。

10時前には準備が終わったため、運用を開始しました。

CQを出し始めると、割といいペースでコールがあります。

途中でパイルが厚くなりましたが、おそらくクラスタに上がったのかな(自宅に帰って調べてみるとクラスタに上がっていました)、と思い、なるべくショートQSOを心掛けました。

結局12時前までコールが続き、お昼を食べるために運用を終了しました。

本日の成果です



全部で64QSOでした。

2時間コールが途切れることなく、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

そして、ブログを読んでくださっている方ともQSO出来ました。

久し振りの移動運用、楽しむことが出来ました。

交信していただいた皆様、そしてクラスタアップしていただいたJN1XNI局、ありがとうございました。

来週はいよいよALL JAコンテストですね。

私はフル参加は厳しそうですので、部分参加で出る予定です。どこに出るかはまだ決めていませんが(^_^;)

これからも移動運用・コンテストでたくさんの方とお会いできることを楽しみにしております。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日の移動予定 | トップ | 雪の志賀草津高原ルート »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (JQ1CCT/1422)
2017-04-23 22:00:23
QSOありがとうございました。コールが途切れたら、AMでのQSOもお願いしようと聞いていましたが、ず~っとコールが続いていましたね!お疲れ様でした。次回も宜しくお願い致します。
Re:ありがとうございました (JA1OTP)
2017-04-24 17:20:49
CCTさん

交信有難うございましたm(__)m
久しぶりの移動運用満喫できました。
次回はAMモードの交信、楽しみにしています(^^)
FB Sig !! (JN1XNI)
2017-04-25 12:39:48
お役に立てたようで何よりです(笑)
私のようなビルに囲まれたロケーションでも非常に強力に入感していたので、沢山の方とQSO出来るのではと思いクラスタアップさせて頂きました。また聞こえていましたらお呼びしますので宜しくお願いします。QSO有難う御座いました。
Re:FB Sig !! (JA1OTP)
2017-04-25 19:04:13
XNIさん

QSO有難うございましたm(__)m
都内が見渡せるロケーションでしたので、関東エリアには簡単なアンテナにも拘らず、それなりに届いていました。
これからも移動運用、コンテストで宜しくお願いします。
tnx! (7M1VUE)
2017-04-27 05:26:19
今年始めてのQSOありがとうございました。
本年もコンテスト等で宜しくです!
Re:tnx! (JA1OTP)
2017-04-28 21:06:30
VUEさん

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
こちらこそ、今年初の交信有難うございました。
今年も移動運用やコンテストで沢山QSO出来ることを楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。