JA0PTKの無線天国

開局から7回目の再免許も終わって、人生も半分終わった。
もう一度無線を夢中でやってみよう。

戸沢村&庄内町

2013-04-06 18:24:25 | Weblog
草薙温泉の対岸に車を停めて運用しました。
農道なので誰も来ませんでした、やはりぷちアワードは強いガンガン呼ばれました。
少しすると強力な妨害電波に相手局がマスクされて何も聞こえなくなりました。
邪魔されるようになれば、一流移動局の仲間入りでしょうか!
30分ほど断続的に邪魔されてその後居なくなります。
温度が段々上がって着ているものを少し脱いで調節しました、今回は7MHZSSB、CW、RTTY、10MHZCWと出て見ましたがRTTYが少し電波が回り込んでPCがフリーズしますので、無線機側の同軸ケーブルにクランプコア取り付けました。
効果があって問題はなくなりました。
その後、運用したのですが解読不能の信号に悩まされました、そのちに突然JA0PTK HAPPY NEW YAREなって文字が出て消えていきました。正月のマクロ文をそのまま使っていたのでしょうか。
200QSOほどで撤収しました。
それから隣の庄内町で運用しました、低気圧が近づいているので風が強く風力発電所が忙しく稼いでいます。
停めた場所が送電線から100mくらいのところでノイズが多めですが庄内町は運用が少ないようで200QSOできました。
移動運用で1日で400QSOは久しぶりです、CWがいつまで経っても途切れませんでした。
解読不能のCWが出てきたのですが何と打っているのでしょうか?
QSOするには相手に分かるように打って下さい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを変更 (JA0PTK)
2013-04-21 07:25:33
このブログの更新ができなくなりました。
パスワードを指示に従って変更した後で、ロックがかかり以後アクセスできませんので、問い合わせても、まともな返事がありません。
以下に新しいブログを開設しました。
http://pm97px.outdoor.boo.jp

コメントを投稿