黄昏爺さんの 趣味の散歩道

信州のいろんな所を趣味の世界で紹介します。

信州 旧木曽楢川村 奈良井宿のアイスキャンドルフェスティバル

2016年02月05日 | 日記

今年も行きました。 奈良井宿のアイスキャンドル祭り 気温マイナス7度の環境で大勢のカメラマンが撮影に

昨年より1時間早めに行きましたが、駐車場は一杯 撮影現場は、三脚が林のように並んでいて、ろうそくに点火を待っていました。

当然ながら地元の人より他所からの方の方が多いみたいで、寒いと震えあがっていました。地元では 平気なのに????

点火と同時に シャッターの音が静かな街中に響き渡りました。道路に面した部屋は、照明が消され キャンドルの揺らぐ光で

宿場町の街並みがうかんで見えます。恒例の トン汁の無料サービス ホットワイン 木曽の銘酒等の販売もありました。

2月5日 6日は、木曽福島町周辺 大滝村 開田高原 三岳地区と多くの場所でキャンドルイベントが行われます。

最後は、8日 妻籠宿 馬篭宿で ファイナル これが終わると もうすぐ 春が来ます。

 

奈良井宿では、ベストポイント 場所があくまでかなり待たされました。

さすが日本人 割り込むようなカメラマンはいませんでした。

休憩処 徳利屋さんの障子にほんのりとした灯りが当たって いい雰囲気です。

 

 

道路両側には、工夫がされたアイスキャンドルが並んでいます。

 

この場所は、毎回いろんな形で展示がされています。 奥の切り子キャンドルには、

合掌の絵が浮かんでいました。

これは、アイスキャンドルではなく 雪を固めたものに 穴をあけてキャンドルを灯した物でした。

今年は、1割ほどが氷ではなく 雪を加工したキャンドルでした。

アイスキャンドルの形もいろいろで、バケツの形や 洗面器の形など バラエティに富んでいました。

最後に橋の欄干の行灯にお見送りをいただきました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿