酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

光兎山(966.3m) 千刈口

2012-05-16 11:19:47 | 登山の記録

山 名   光兎山(966.3m)

所 在      新潟県岩船郡関川村大字千刈

日 時   平成24年5月14日(月) 晴

人 員   S.Oさん、F.Tさん 3名

Imgp3624
 光兎山山頂から朝日連峰

コースタイム
千刈登山口発7:42~中束口分岐点(8:30)~虚空蔵峰(9:04)~観音峰(9:27)~雷峰(10:14)~姥石(10:37)~アガタ石入口(未記録)~光兎山山頂着11:30
光兎山山頂発12:31~アガタ石入口(12:47)~姥石(13:14)~雷峰(13:30)~観音峰(14:30)~虚空蔵峰(14:58)~中束口分岐点(15:25)~千刈登山口着16:18

【注】カッコ内は所要時間で休憩時間は含まない。山の所在は入山口の集落又は最奥の施設の字名をとった。登山が初めての人がいたため、地点到着時刻のみ表示した。
アガタ石入口には標識等はない。

--------------------------------------------------------------------------------------

八甲田山春山スキーに行った時、同行の先輩から「光兎山」に行ってみたいと言われ、「機会があったらお誘いしますよ。」と約束していた。先輩は、現職の頃からスポーツをしており、いまでもソフトテニスの指導やスキーをしておられる70代半ばの方(男性)だ。

週末が天気が良くなる予報だったので、光兎山へ行こうと思い立ったが、13日の日曜日は、雨上がりで肌寒く風もあり二の足を踏んでいだ。しかし、明日14日の月曜日は晴れると踏んで、件の人を誘ったら即OKだった。男ばかりではチト寂しいので山仲間のT女史を誘った。

当日は予想どおり快晴。飯豊や朝日が何時になくはっきり見えた。登山道の残雪は、雷峰を越えた平坦部と頂上直下の最低鞍部に少しあった。花は、チゴユリ、カタクリ、タムシバ、ミツバツツジ、キスミレ、イワカガミ、ショウジョウバカマなどが咲いていたが、イワウチワは終わったのかあまりなかった。

登山道は、いつものとおり藪もなく快適だが、尾根筋の所どころに地割れが出ており、だいぶ痛んできている。今回の所要時間は登り3時間48分、下り3時間47分。お誘いした男性は初めての登山だったため、それなりの時間がかかってしまったが、その分、私たちの方は楽だった。

今日の入山者は私たちの他に、男の単独行者2名、女の単独行者1名だった。頂上から雷峰に3人のパーティが見えたが、そこで引き返したようだ。

Imgp36241

Imgp3629111
 山頂から村上市の三面川河口方面
 左から、臥牛山(お城山)、下渡山、粟島、新保岳

« 新保岳(852.2m) 塩野町口 旧道 | トップ | 信越トレイル(セクション②) »