酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

神奈山(1909.0m)

2016-06-14 16:36:53 | 登山の記録

色鮮やかなベニサラサドウダン

山 名   神奈山(1909.0m)   

所 在   新潟県妙高市関山

日 時   平成28年6月12日(日)

人 員   新潟楽山会の山行  31人(男11人、女20人)

 

コースタイム
新潟発6:02=関温泉登山口着8:25 同発8:38~(0:24)関温泉展望台~(0:14)リフト終点~(0:37)大ブナ林~(0:56)八方睨~(0:48)神奈山山頂着11:58

神奈山山頂発12:47~(0:33)八方睨~(0:21)大ブナ林~(0:38)リフト終点~(0:29)関温泉登山口着15:00 同発15:13=「ランドマーク妙高高原」で入浴 同発16:18=新潟駅南口着18:46

【注】かっこ内は所要時間で休憩時間を含まない。山の所在は入山口の集落名または最奥の施設名をとした。

---------------------------------------------------------------------
 神奈山(かんなさん)は妙高山の外輪山のひとつで、どちらかと言うとマイナーな山だが「花の山」としてその筋では人気の山らしい。タカネニガナ、ツマトリソウ、アカモノ、ユキザサなど群落で咲いており、結構花が多いなと思ったが、もう花期が終わったものが多く「あまり咲いていない」とリーダーが言っていた。

 アップダウンがほとんどない素直な山で、ゲレンデ登り、山腹のジグザク登り、尾根に出て直登の三段階になっていて登りやすい山だった。ただ、すごく暑かったのと、ゲレンデの登りがハイピッチで息が上がったが、登山道に入ってからは楽になった。 
---------------------------------------------------------------------

 関温泉登山口
 この場所で標高約900mらしい。


 関温泉展望台
 この上にもう一本リフトがある。


 タカネニガナ


 リフト終点からブナ林に入る。
 関温泉口(標高1200m)の標識があり、ここが本来の登山口のようだ。


 ササバギンラン


 ミヤマカラマツ


 ヘツリの悪場


 ユキザサ


 標高1410mの大ブナ林(関温泉から3km地点)
 


 マイヅルソウ


 コケイラン


 ギンリョウソウ


 尾根に出て妙高山の裾野と野尻湖を望む。


 アカモノ


 ベニサラサドウダン


 八方睨
 あまり見透しはよくない。


 タニウツギ
 花が密生して咲いていた。


 八方睨の上部の登り


 ツバメオモト


 もうすぐ頂上


 ハルリンドウ


 シャクナゲ


 オオイワカガミ


 神奈山山頂
 山頂は見透しは悪いが、登山道を少し前進すると左手の見晴らしがよくなる。


 神奈山山頂から妙高高原


 山頂のシラネアオイ


 神奈山山頂から妙高山


 山頂のツバメオモトとシラネアオイ


 斑尾山と妙高高原を望みながら下山開始


 下山を始めたら妙高山の雲が取れてきた。


 下山中、八方睨を望む。


 ハクサンチドリ


 ズダヤクシュ


 ツマトリソウの群落


 アカモノの群落


 リフト終点から妙高山


 リフト終点から関温泉を望む。


 リフト終点から斑尾山と妙高高原


 ゲレンデのヤグルマソウ(ユキノシタ科)
 ヤグルマソウはもっと派手な感じだと思ったが、そちらはキク科のヤグルマソウ(ヤグルマギキ)らしい。


 ナルコユリ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰山(2595.0m) | トップ | 新保岳(852.2m) 浜新保口 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光兎山のお写真について (和風総本家の榎本です)
2016-06-17 19:39:35
突然のご連絡失礼致します。
テレビ大阪で「和風総本家」という番組を
担当しております、榎本と申します。

番組内にて地名の由来を5枚の綺麗なお写真と共に
紹介するコーナーがありまして、
この度、新潟県の中束をご紹介させて頂くことになりました。
そこでネットで美しい中束の風景画像を探していたところ、
酔いどれ山ガラス様のブログを拝見しました。

差し支えなければ画像をお借りできればと思い、メールをお送りさせて頂きます。
希望しているお写真は以下になります。
(2012年5月16日11:19:47の
「光兎山(966.3m)千刈口」の
記事の1番上のお写真)になります。

テレビで放送致します画像ですので、もし宜しければ
撮影した原物をメールアドレスにお送り頂けたらと思います。
また、お写真に日付が記載されていますが、
もし可能でしたら日付無しの物を頂ければ幸いです。

アドレス:wagu137@yahoo.co.jp
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
月曜日までに頂ければと思います。

大変急ですので、難しい場合は、
早ければ早い程ありがたいです。
ご不明な点はいつでもご連絡ください。
ご返信お待ちしております。
何卒よろしくお願い致します。

************************
テレビ大阪 東京制作部 「和風総本家」
東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6階
榎本 早希 (えのもと さき)
E-mail:wagu137@yahoo.co.jp
TEL:03-3543-7705
FAX:03-5550-7227
携帯:080-4109-7840
************************
返信する

コメントを投稿

登山の記録」カテゴリの最新記事