ぼっこし大工

 何にでも興味を持ち、最後にはいじり壊してしまう人を
私の地方の方言で、ぼっこし大工と言います。

レトロな真空管ラジオ

2013年03月05日 22時21分06秒 | インポート

 オークションで真空管式の古いラジオを入手した。高校時代の実習で5球スーパーラジオを作って大事にしていたのだが、今の住宅を建築の時に物置に保管していたのだが盗難に会い、悔しい思いをしていたのだが同じ感じのラジオをオークションで見つけて落札して本日届いた。出品者は小生より2年ほど年上の方で、アマチュア無線もしておられる方のようで自分で修理、調整を実施されたようだ。

 さっそく開梱して電源を入れて聴いてみた。真空管独特の柔らかい音で気に入った。トランスレス方式の為若干のハム音が入るが、あまり気にならない程度なのでまあまあだ。ナショナルのE-330中波、短波の2バンドで2スピーカー、真空管はMT管だ。ヒーターが切れたら真空管の入手が大変かも知れない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当におひさぁ~~ ブスちゃんです。 (ブスちゃん)
2013-03-11 12:27:59
「真空管ラジオ」をヤフオクでゲット、了解!!
レトロ調で柔らかな音を聞くと、心が和む。
少々のハムなんか、気にしない・気にしない。

昔温室で使用していた部屋をリホームとか。
私だったら暑さついでに、ホームサウナにするが?

それにしても待ちに待っていた「春」で~す!
今週前回のリアに続き、フロントのリフレッシュ
を予定しています。
ちなみに女房から、白い目で見られていますが??
まっ「ゴーイング・マイ・ウェイ」で行きますね。

ほんじゃ まったねぇ~?!
 ブスちゃんさん久し振りですネ。生きていましたか?忙しいのではないかと推察致します。 (ぼっこし大工)
2013-03-11 19:37:32
 
 毎日大工仕事をしています。これが本当の「ぼっこし大工」です。やっと春らしい気候にもなって来ましたネ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。