ぼっこし大工

何にでも興味を持ち、最後にはいじり壊してしまう人を
私の地方の方言で、ぼっこし大工と言います。

糸魚川への旅

2016年10月24日 08時45分43秒 | バイク
 今年の春に契約社員を終了し糸魚川へ帰って行ったY君を訪ねて一泊のツーリングの旅をした。
 午後から降水確率が50%になると言う事で、最初は昼までに、のんびりと走る予定だったが、
計画を変更し、西山インターから北陸道の高速に乗る。

久しぶりの高速道路で走行風にあおられ、運転もおぼつかない。燃料を補給する為にサービスエリアで休憩、エアークリーナーの雨除けカバーの取り付けナットが振動で脱落したので、工具袋に用意してあった針金で縛る。
 ちょうど、そこにY君から電話で、能生インターで待っているとの事で、無事ドッキング。

彼の農作業小屋のストーブでお湯を沸かしてコーヒーを頂いてから、町内のラーメン店でお昼。

Y君の家でしばらく休んでからもう一人、糸魚川のF君を訪ねる途中で地元の立派な茅葺の白山神社を参拝。

F君とは以前、糸魚川の海岸でアメリカンバイクのイベントで2,3度参加した帰りに訪ねた以来の再開だった。

その後、一旦Y君の家に戻り、バイクで今晩一泊する柵口温泉、権現荘へ向かう。チェックイン予定時刻18時より1時間早い17時にチェックイン。

夕食でY君が一品追加してくれたカニ料理で食べ切れないほどの豪華な食事を味わい、翌朝はバイキング形式の朝御飯で腹一杯。記念撮影の後、海岸道路で左に日本海の波しぶきを眺めながら昼過ぎに無事帰宅した。

遠路はるばる (浜浦小町)
2016-10-24 22:03:15
お湯がまだ沸いていないのに珈琲を飲んでいただいたり、ゆっくり会話を楽しんでるのに緊急入院の電話が入ったりで慌ただしく過ぎた週末でした。また、懲りずに再会を待っています。
お世話になりました (ぼっこし大工)
2016-11-16 00:18:58
 色々お気遣いありがとうございました。
 蟹、とっても美味しかったです。
 F川も元気そうで安心しました。又、ゆっくり訪ねたいと思います。
 妹さんお大事に。それでは又、お元気で!!