素人サテライトと仲間達

アマチュア無線 JA0CAW

Meteor-M N2 Audacity Rate/Satellite

2014-10-25 18:04:13 | サテライト

新潟は、

昼からアンテナ固定・無線機周波数を145.980に固定に外出して。

CPAさん、コメントありがとうございました。と同時にご苦労様でした。結果はどうあれ、学生さん達にとっては、一番の良い経験になったかと思います。次回は、この経験をもとにきっとうまくいくかと思いますので、楽しみにしております。

*

Meteor-M N2 Audacity Rate:この気象衛星をデコードして画像にするために一連の作業が必要です。

その中にsdrで受信したIQ-WavをAudacityでRateを通常130000Hzにチェンジしますが、Rateを100000/150000/200000に変えたときに画像がどうなるか、今朝のパスを3分40秒受信して比較してみました。

sdr recodeing siz 104M(8Bit)を各Rateに変換。

100000/83.9M・130000/109M・150000/125M・200000/167

1020image 結果、画像そのものには問題なく表示されましたが、画像サイズが100000の場合には他のRateに比べて少し大きくなってることがわかりました。

何故100000の時に大きくなるのはですが、無理して大きなサイズにして画像化を計ることがないことがわかっただけでも良いかなと。

*

*

*

*

*

IPEX:今日も2Frames取得。FireBired、今日も見えず

Ipex102514 *

*

*

*

*

ZacSat-1:現在、1K2です。

Zacsat102514 9K6に比べて受信しやすいので、お試しを。

*

*

*

4M-LXS:今日も見えてましたが、ポツラポツラ。

約23000Kmの所を飛んでるので、直下プリでも着けてればもう少し見えると思うが、現在のサテライトの私の設備では限界かな

Wdjt12 4mhp102514 *

*

*

*

同じ時間に受信されてる方がおられたが、誰だろう

4mhpother102514 *

*

*

**

*

その他の衛星:受信したら記述。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加