アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

再度、移動用PCの回り込み対策確認

2016-08-01 20:48:59 | アマチュア無線
 新潟市に用事があり、約束の時間まで間があったので阿賀野川河川敷で
小千谷の移動時と同じ条件で(VCH-Typeアンテナで)対策確認をしてみた.

気温32度ほどで、日向はさらに暑~い!! エンジンかけてエアコン入れたまま
コイルのタップは2回目で7040kHzに合わせ、チューナーでSWR1.01まで下げました.

WSJT-XのTuneで送信し出力30W近くまで出しても回り込みゼロ、
小千谷での5Wでマウスカーソル挙動不審は何だったんだと思うほど.

JA3CNI局のCQをCALLしてJT65/出力10Wでの快適なQSOができました.
その後、JT65でのCQを5回ほど送信したのですが、平日でもあり空振り
約束の時間が近づいたのでCL、アンテナを片付けました.

用事を済ませた後、帰路途中の 道の駅「豊栄」でトイレ休憩のついでに
WHIPと10W出力でCQ、JH4KVO、JA1OGX 2局とQSO、全く心配なく運用できました.

PCのOSはWindows10、APソフトはWSJT-Xを使用.↑

コアに同軸を巻いただけのフィルターですが効果抜群!あらためて確認.

移動地DATA
 新潟市江南区 阿賀野川左岸河川敷 N37°54.490′ E139°08.644′ 7m
  AJA#080104 PM97NV 
 新潟市北区 道の駅 豊栄 N37°57.462′ E139°13.349′ 9m
  AJA#080101 RS08-01 WF-182-1 PM97OW

<追記>
その後、またまたMobileWhipで出力5W位からマウスカーソルの動きがおかしく
なり始め8W位で飛んだり跳ねたり踊り出す始末・・・、
PC接続のケーブル類を外し本体のみでもNG...

ついに原因を突き止めました! (私の使用PCの場合ですが・・・)

昔、静電気により同じような現象を経験したことを思い出しました。
その時は本体スライドパッドの汚れを清掃し回復しましたが、今回は静電気
ではなくて電波ですから清掃なんかでは回復する訳はなく、ただスライド
パッドが怪しいかな?と疑いUSBマウスを付けた時にスライドパッドを無効に
する設定にしたところピタッと止まり、移動のフルパワー50Wでもカーソルの
動きは正常になりました。
なお、外付けのマウスは紐付きでもワイヤレスでもどちらでもOKでした。
2018.12完全解決まで2年も・・・

PCの機種により全てに当てはまるわけではありませんが、こんなことも有ると
いうことで参考になれば幸いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿