20日(土)寺泊にある五泉市の海の家(海海ハウス)でクラブ代表者会、
県支部新年会があり、その帰路、朝は天候も良く海も穏やかだったので
海岸線を家とは逆方向に進み、出雲崎町の道の駅へ行きました。
午前中ぐらいは崩れないだろうとタカをくくっていたのですが、間もなくして
空が、暗くなり風も出てきました。
せっかく来たので 道の駅と街道アワードの北陸道63(出雲崎)の運用を少々.
DoubleBazookaかVerticalで運用するつもりでしたが、MobileWhipに変更して
7MHzCWを聞いてみたら、HLの局が一番強く、JAの近場がまだ開けていないので
JT65をWatch、4~5局ほど見えるので、JT65でCQを出し始めましたら、風雨が
強くなり それと同時にノイズレベルも急上昇、雷が鳴るかとひやひやしながらでした.
ノイズレベルが上昇すると、ウォーターフォールの表示から全ての信号が見えなくなり
いわゆるブラックアウト状態になりました。
過去、1km程度以内のローカル局が出ても、お互いにブラックアウトになったこと
(新発田ローカルでは、とんでもないPOWでWSJTを運用する局はいないので)
もなく、静電ノイズでブラックアウトになったのも もちろん初めてです。
10分ほどで、どこかで放電したのでしょう、ノイズがスーっと消え、また見えだし
暫くするとまた電荷が貯まるのでしょうか、ノイズレベルが上昇という状態が
10分交代くらいで繰り返される状況でしたが、合間をぬっての交信となりました。
JT65で1時間ほど、その後CWで20分ほど運用して、出雲崎でのQRVは終了としました.
帰路途中で天候が少しでも回復すれば西蒲区か西区あたりでと思って佐潟に立ち寄った
のですが、風雨が強く寒く、トイレ休憩のみですぐに出発、内野へ入ったら小降りに
(先週の雪が道路わきにまだ残っており、やはり新潟市内は多かったんだなと...)
虹アワード関連で、青山駅に近いイオン青山の屋上へ行こうと思いましたが時間的にも
非常に込み合っていて、パス、結局そのまま黒崎インターからバイパスに乗り、帰宅..
途中からみぞれ、新発田に入ったら雪に変わっていました。
移動地DATA
新潟県三島郡出雲崎町 越後出雲崎天領の里 N37°32.342′ E138°40.777′ 5m
JCG#08007 RS08-12 PM97IM KD1100
県支部新年会があり、その帰路、朝は天候も良く海も穏やかだったので
海岸線を家とは逆方向に進み、出雲崎町の道の駅へ行きました。
午前中ぐらいは崩れないだろうとタカをくくっていたのですが、間もなくして
空が、暗くなり風も出てきました。
せっかく来たので 道の駅と街道アワードの北陸道63(出雲崎)の運用を少々.
DoubleBazookaかVerticalで運用するつもりでしたが、MobileWhipに変更して
7MHzCWを聞いてみたら、HLの局が一番強く、JAの近場がまだ開けていないので
JT65をWatch、4~5局ほど見えるので、JT65でCQを出し始めましたら、風雨が
強くなり それと同時にノイズレベルも急上昇、雷が鳴るかとひやひやしながらでした.
ノイズレベルが上昇すると、ウォーターフォールの表示から全ての信号が見えなくなり
いわゆるブラックアウト状態になりました。
過去、1km程度以内のローカル局が出ても、お互いにブラックアウトになったこと
(新発田ローカルでは、とんでもないPOWでWSJTを運用する局はいないので)
もなく、静電ノイズでブラックアウトになったのも もちろん初めてです。
10分ほどで、どこかで放電したのでしょう、ノイズがスーっと消え、また見えだし
暫くするとまた電荷が貯まるのでしょうか、ノイズレベルが上昇という状態が
10分交代くらいで繰り返される状況でしたが、合間をぬっての交信となりました。
JT65で1時間ほど、その後CWで20分ほど運用して、出雲崎でのQRVは終了としました.
帰路途中で天候が少しでも回復すれば西蒲区か西区あたりでと思って佐潟に立ち寄った
のですが、風雨が強く寒く、トイレ休憩のみですぐに出発、内野へ入ったら小降りに
(先週の雪が道路わきにまだ残っており、やはり新潟市内は多かったんだなと...)
虹アワード関連で、青山駅に近いイオン青山の屋上へ行こうと思いましたが時間的にも
非常に込み合っていて、パス、結局そのまま黒崎インターからバイパスに乗り、帰宅..
途中からみぞれ、新発田に入ったら雪に変わっていました。
移動地DATA
新潟県三島郡出雲崎町 越後出雲崎天領の里 N37°32.342′ E138°40.777′ 5m
JCG#08007 RS08-12 PM97IM KD1100
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます