柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

7月も半ば

2017年07月17日 | 日々これ好日
 昨日は、この「秋葉区」の上空を短時間ながら何度か雨雲が通過しては、土砂降りを繰り返しました。
タブレットを開いて雨雲画像を覗いて「すぐに通り過ぎるね」なんていうことがわかるのですから、すごい!

 今日は、さわやかな午前となっていたのですが、お昼近くになると気温はぐんぐん、でした。

 孫の小学校での課題「朝顔の観察」、その種が我が家の庭に落ちてからです。毎年、色も形もまったく同じ朝顔が今年も咲き始めました。




 プランターで育てているミニトマト、他の野菜は害虫にやられているのに、これだけは朝の食卓に準備でき感謝です。


 この頃は、暑さも大変です。夕暮れ時にようやく「小さなウォーキング」です。
庭の照明灯が灯るころです。すぐ近くのストレートコース、夕涼みを兼ねて歩いています。
暗くなるのに、首には小さなカメラをぶら下げています。ポケットラジオも用意して。
ラジオの高校講座「現代文 や 英語」など聴きながらですが、これがけっこう楽しいですね。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついつい愚痴が出る暑さ | トップ | 風鈴まつり(白山神社)2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。