柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

ついつい愚痴が出る暑さ

2017年07月14日 | フォトギャラリー
 昨日は、午前中は涼しい予報でした。
前々から気にしていた「県立植物園」の「ユリの花と睡蓮」の花、そこで思い切って植物園に出かけてみました。

 ところが、「曇り空での光」を予定していたのですが、どんどん日差しが強くなってきてしまいました。
「ユリの花」は盛りを過ぎて撮るに堪えない有り様でした。「睡蓮の花」はきびしい日差しで、私の好みには表現できませんでした。

 じつは、ミラーレスの「NIKON1V1」にマウントアダプターを介して「NIKKOR28~300mm」を使用しての試し撮りでもありました。
およそ800mm相当の超望遠となるはずです。ピント合わせに苦労しながら、池の中、かなり先にある睡蓮を撮ってみました。
いつか白鳥たちをがやってきたら、電子シャッターによる高速連続撮影ができるかな、そんな思いもあるテストでした。








 レンズを「50mm f/1.4D」に取り換えての試し撮り、こちらは、面倒なので手持ちでした。だめ!を承知でした。




 汗が、頬を伝うほどになってきていました。熱中症になりそうで危険を察知、そそくさと引き上げてきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風鈴まつり(白山神社) | トップ | 7月も半ば »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
800mm相当 (けんちゃ)
2017-07-14 22:38:42
凄いですねえ、とても美しく撮れているように思います。
今日は昨日よりも暑かったです。昨日は時期遅れですが生け垣の剪定をしていました。これが熱中症かな? と思いながらの作業でした。直ぐに疲れてしまい、休み休み作業をしました。昨日で良かったと。
おはようございます (Q太郎)
2017-07-15 07:24:31
お返事が、おはようになってしまいました。
いつもありがとうございます。
いつも星空の撮影にチャレンジしている「けんちゃ」さんを、まぶしく、うらやましく思っています。
一昨日は、午前中くらいは涼しい予報でしたよね。
昨日は、秋葉区はまたもや県下一の気温でした。
お互いに、日にちの選択はよかったのでしょうね。
生垣の剪定に精を出されていたのですね。えらいなあ。
遊び人の私は、遊ぶことしか頭にないのですよね。
もうね、一眼レフカメラが重すぎる、なんて状態となりぼやいています、トホホ!です。
まあ、皆さんといろんなSNSを通じて、お付き合いできていることが最高ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。