柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

白鳥の湖も休業

2017年01月22日 | 日々これ好日
 
17日、「福島潟」からの帰り道、白鳥の飛来地として有名な「瓢湖」に寄り道をしてみました。もう、午後2時を過ぎていました。
いつもなら観光客やカメラマンでにぎわっている「瓢湖」ですが、シーズンはじめに「鳥インフルエンザ」で死んだ白鳥が発見されていました。
 
 入場禁止のようですし、大雪の除雪もままならず、なんとも寂しい光景が広がっていました。
湖面も大部分が氷結しているようで、白鳥たちも所在なさそうであり、眠り込んでいる様子も見えました。












 冬は「白鳥たち」、春には「桜 に あやめ」が咲き、夏には「蓮の花」、その間を元気に「ヨシゴイ」が餌を探しています。
野鳥撮影ななどで全国的に有名なスポットとなり、県外からのカメラマンも多くみられます。
最近は「ポケモンGO」でも人気のスポットになっていました。
いつもいつも大勢の人がいるはずなのに、なんとも言えない光景でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿