柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

暑さにブツブツ

2016年08月09日 | 日々これ好日
 連日の暑さで脳細胞がギブアップとか暴走をしないか、ちょっと心配ですよね。
ぜんぜん外出もせず、いや出来ないで!、と言うくらいです。

 それでは、せめてもと、涼しそうな写真を引っ張り出してきました。
朝顔だけは、今朝ほど我がアンテナタワーに絡みついたりしながらも、健気に咲いた花です。


 どうでしょうか、少しは涼しく感じるでしょうか。


 いっそのこと、冬の初め降雪のあった「秋葉山」方面と我が「新津川」の雪景色ですが,いかがでしょうか。
じつは、凍れる「白玉の滝」の写真もありますが、これはもっと暑いようでしたら登場させようと思っています。



 こんな画像では涼しさを感じません、でしょうか。

 ところで、ここでちょっと「ツイート」させていただきますね。

「天皇陛下の思い」を、ほんとに心から理解できました。ぎりぎりのところで踏ん張られていることがわかります。
日々衰えていく体力・気力、まさに私自身のことでもありますから。

 同じ衰えながらも、抗い、果敢に挑戦し続ける「イチロー」に、僕だけでなくみんなが感動!すごい「3,000本」ですよね。

 心配させながらも悲願の金メダル「リオでの体操ニッポン」、すばらしい、おめでとう。

 今日は「長崎の平和祈念式典」、私も自分に課せている課題があります。
鎮魂の8月、昨年は「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 新潮文庫」をじっくりと読みました。
今年の8月は「日本のいちばん長い夏 文春新書」を選びました。

 ハムの先輩のアドバイスで「タブレット」を買いました。「ガラケー」と合わせて「スマホ」だなどと思っているのです。
仲間の「Facebook」を紹介されて、私もその通信機能の魅力に取りつかれました。ハムは画像通信とか文字通信のマニアでもあるのです。
やはり、日夜電波で通信を楽しんできた「ハム魂」のようなものがあり、そこのところを目覚めさせてくれたようです。
右往左往している私のために、この道の先輩が駆けつけてくれました。今日の午前中のことでした。ありがたかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿