柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

あれっ!アスベストだ!

2005年09月14日 | 日々これ好日
 暑くなったり、涼しくなったり、でも気づいてみると9月も半ばですね。

 遊びすぎて、ぜんぜん手入れを怠けていた家の周りの草刈や掃除をしました。
やっぱり汗ビッショリとなりました。

 私は「蚊やぶと」などに弱く、ハムの移動運用などの時には気を使っています。
今日も、有名な「なんとか鳥」の「渦巻き蚊取り線香」に火をつけて、腰にぶら下げる容器に納めようとして、はっと気づきました。
なんと、目下話題の「石綿」が線香を支える部分にも、ふたの部分には網状になって、使用されているではありませんか。

 どうしようと、ちょっと考えましたが、今日のところは、とにかく腰にぶら下げて作業に取り掛かりました。おかげで、伸び放題の草むらでしたが、蚊に刺されることもなく作業を終えることができました。
 来シーズンには、もちろん使用しません。
優れた素材ながら、とんでもない面を持っていたとは、恐ろしいことです。
特に電気器具などには、いろいろと使用されているのではないでしょうか。

 やはり問題なのは、このアスベストの危険性を十分に把握しながら、使用の禁止や使用上の注意のために十分な対応をとらなかった行政のあり方でしょうね。

 小泉さんが、このたび2/3の勢力を獲得したとか。健全野党のない状態で、政府は行政の各省庁の役人たちのやっていることを、きちんと把握できるのでしょうか。とても心もとないと思っています。

**********************
 この記事について、コメントを見ていただくとわかりますが、私が指摘した製品に使用されているのは「アスベスト」ではなく「ロックウール」というもののようです。訂正とお詫びです。de JA0AAQ