Jasmine

ゆるやかな円を描くように・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

逃避行

2007-12-23 21:50:42 | Weblog
東京は疲れる。。。
というわけで、関東を脱出するべく温泉に来ています。

川が流れているのって、いいものですねぇ。
湖も、すごくいい!
水に癒されます。

明日はイヴですね。
四ツ谷のホテル●ューオー●ニに本物のサンタさんが泊まっているそうで。
今からお手紙書いたら間に合うかしら?

『幸せが欲しいです。能力が欲しいです。優しくなりたいです。』
25日の朝が楽しみ!
コメント (19)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの頃に思うこと

2007-12-12 22:58:02 | Weblog
駅の本屋さんでも、BGMはクリスマスソング。
新宿南口の紀伊國屋のBGMは、せせらぎの音や、鳥のさえずり。
そういうのの方が、落ち着いて長居できて好きだなぁ。

どうでもいい話、一昨年に買ったipodミニが壊れてしまって。
以来、ここ数カ月は通勤中ひたすら読書。
もともと本好きで、今は毎週3~4冊は読むので、コストかかります。

エスプレッソマシンもランニングコストけっこうなものらしくて。(友人談)
だから、『毎日これを!』というのは、しっかり選ばなきゃですね。
自分への投資。

ipod買おうか、やめようか。
何となく、クリスマスソングに乗せられて買うのはイヤなのよねぇ。
踊らされるより、踊ってもらう方が好きな人間なので。

・・・!
サンタさんにお願いしてみましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開放記念日

2007-12-08 19:39:47 | Weblog
CISAという、公認情報システム監査人の試験を受けてきました。
・・・異動希望を出すには、合格しておかなきゃ、というわけで。

受かってますよーにっ!
2回も受けたくないぞ!

だって、試験は体力いるし。(休憩なし4時間)
受験料が高いし。(500$くらい)
受かってから認定されるまで、実務経験5年要るし。(免除があっても3年かな)

っで、試験終わった今日は、開放記念日!
ボーっとしたり、ブラブラしたり、本読んだり、お買い物したり。
どこか遠くにも行きたいなぁ。

合否通知は、来年2月頃だそうで。
ドキドキ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座禅

2007-11-30 23:23:59 | Weblog
やっています。
夜、眠る前に10分間。

深~く呼吸をすると、脳が気持ち良く落ち着いてきます。
あ~、今、α波が出ているなぁ、ってわかります。

呼吸だけなら、通勤中でも仕事中でもしています。
すっきり。

相変わらず、真面目な人間にとってはストレスフルな職場だけど。
座禅を始めてからは大分イライラを処理できるようになったかも。
イライラ3原則『持たない、作らない、あげない』を目指しています。

明日は土曜日、嬉しいなぁ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サングリア

2007-11-21 00:43:52 | Weblog
おいしいサングリアが飲みた~い!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のぞんだ身の丈

2007-11-15 23:47:39 | Weblog
要らないものは削ぎ落として、
『自分』という規格の中に納めてみる。

欲張るなら、体力をつけなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉が脳を騙す

2007-11-11 22:04:57 | Weblog
『笑顔でいると、ネガティブな考えが浮かばない』

嬉しくなくても、がんばって笑っていれば、だそうです。

とりあえず一週間、試してみました。
常に意識して口角を上げてみました。
不自然でない程度に、怪しくない程度に。笑

効果テキメン!!でした。

あたしは不満を溜め込む癖があって。
些細なことが引き金となり、ときどき心の中でちゃぶ台をひっくり返すのですが。
先週は、かなり快適に過ごせました。

笑顔を作っている筋肉が、脳に、『いま嬉しいんだよ、楽しいんだよ☆』と伝えるようで。
脳も、『そっかー、ルンルン♪』ってなるそうです。
上手に騙されちゃうのね。

イライラに負けないように、泣きたくならないように。
笑っていましょう。

伝染して、周りの空気も柔らかくしたいなぁ。。。

写真は、蛇口からお水を飲むハト(平和の象徴!)です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画『ミス・ポター』

2007-11-08 22:32:12 | Weblog
先日やっっっと観に行きました。
新宿は伊勢丹の向かいの、小さな映画館。

あたしはピーター・ラビットが大好きで。
作者のビアトリクス・ポターさんを描いた作品ということで、絶対に劇場で観たいと思って。
前売券を買っていました。

映画は、ピーターの絵本の出版と、出版社の担当者との恋のお話。
動くピーターたちの絵が愛らしくて、湖水地方の景色が美しくて。

きれいなところだけを切り取った、いわゆる『女のコ向け』の映画でした。
が・・・癒されたというか。
ホワッと幸せな気持ちになったし、未来にいっぱい期待したくなるような、名作だったと思います。

だって、ポターさんが絵本で成功したのも、大恋愛(?)したのも、30代ですよ。
昔の30代って、けっこうなお年でしょ?
しかも、その後は環境保全に力を入れたり。

・・・って考えると、あたしもこれから何が起きるかな?
何しようかな?ドキドキ☆って。
思っちゃいますってば!

最後に、学んだことをひとつ。
『あなたは素敵。あなたのことを認めています。』
『会っていないときでも、あなたのことを想っています。』
女性って、上記2つを明確に表明してくれる男性に満足感を覚える傾向があるようですね。
けっこう当たってる?

というわけで、よろしければ劇場(まだ観れるかな?)かDVDで是非!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人柱?熊柱?

2007-11-06 23:04:28 | Weblog
見て。これ。

ツリーを構成しているのは、テディベア。
ぜ~んぶクマ!
クマクマクマ!!

新宿はタカシマヤで見れます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色の力

2007-11-04 18:41:27 | Weblog
壁が赤い室内では、時間が経つのが早く感じられ(つまり長居するのが苦痛)、
青い部屋では、時間が経つのが遅く感じる(長居しやすい)、とか。
刑務所の壁をピンクに塗ったら、囚人が穏やかになった、とか。

同じ温度でも、寒色だと冷たく、暖色だと温かく感じる、とか。
黒いと重く、白いと軽く感じる、とか。

同じ種類の鳥でも、緑色の羽の子より赤い羽の子の方が餌を取るのが上手で、
緑の子の羽をペンキで赤く塗ったら、餌を取るのが上手になった、とか。

色の持つ力ってすごい!

っで、あたしは赤い服を着ない方が良い、と痛感した金曜日。

一年振りに赤いニットを着たら・・・攻撃的になりました。
一年前も、そうでした。
皮膚のセンサーで、『赤だ!イライラ!』となってしまうようで。
やっぱり、優しいパステルカラーを着るようにしましょう、と。

イライラせず穏やかになるには、どうしたら良いのでしょう?
目下の課題。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

newパスケース

2007-11-01 22:16:02 | Weblog
買いました。

前のはもう7年以上使っていて。
そろそろ買い替え時だなぁ、と思っていて。

っで、やっと気に入ったのを見つけました。
条件は『レザー素材。色は、使う度に嬉しくなるようなピンク』
普段はパステルカラーが多いので、
こんなビビッドなピンク、ちょっとドキドキ☆

レザーって、使うほどに馴染んで味が出てくるので、好きです。
大事に長く愛用しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手抜きは難しい

2007-10-31 00:27:02 | Weblog
仕事で手抜きできるのって、才能だと思います。

一生懸命やるに越したことはないけれど、
見切りをつけたり、必要以上に手間をかけなかったり。
上手に無駄を省くように。
合格ラインを越えれば、100点満点である必要はない、と。

・・・ええ、よく言われます。
手の抜き方を勉強しろ、と。

っで、今日も『無駄に』細かく、上司の作った資料をレビューしました。
てにをはから、文言から、一貫性から、内容まで、しっかり直しました。
口やかましくて、ゴメンナサイ。

さすがに今日という今日は、自分のウザったさ加減が心底イヤになりまして。
レビューされた上司も、口では『ありがとう』って言いながら、背中が『やれやれ』って。

イライラしながら、でも最後までブチ切れなかった上司の忍耐力に拍手!!

『やり過ごす』は、ちょっと分かってきたのだけどねぇ。
手抜き、難しい。
習得しなくては。
(周囲は迷惑しているんだからさぁ。ねー!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しさ

2007-10-28 01:01:46 | Weblog
愚痴を受け入れてくれる優しさも有り難いけれど、
いくつもの幸せを聴いてくれる優しさが欲しい。

大切なのは、今が楽しくあること。
多少無理しても失敗しても、地球は回り続けるのだから。多分。
楽しい時間をプレゼントしたい。

残業は嫌い。
休日の寄り道は好き。
故に仕事は効率的に、プライベートは非効率的に。

今は離れている人とも、いつかまた出会えるはず。
焦らず時間をかけてみよう。

そして結局、優しさに帰り着くのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男心?

2007-10-24 00:29:03 | Weblog
男の人は、相手の意向に沿えない決断をするとき、すごく葛藤するそうで。

男の人特有なのかなぁ?

あんまり厳しく批判しないようにしないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報処理試験

2007-10-21 19:04:03 | Weblog
情報セキュリティを受験しました。

もう、久しぶりに頭使ったので、ものすごく疲れました。
明日くらいには、脳が筋肉痛になってそう。

おもしろい問題も出たし、できなかったなりに満足感というか、楽しめました。
・・・趣味で受けているので、余裕あり。

あたし受けた会場の出席率は、6割くらいだったなぁ。
申し込んでも受けない人、けっこういるのね。
大きなお世話ですが。

というわけで、次は12月のCISA(システム監査)試験です。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加