鹿児島生活

鹿児島での暮らしと日々考えること

お知らせ

2005-10-07 17:13:46 | Weblog
思い切って引っ越してみます。
新しいページはこちらです。
あんまり更新してないんですが…。
気が向いたときにでも…。




お買い物。

2005-10-03 14:59:43 | Weblog
ベトナムから帰ってきました。

今回買い物して、割と良かったと思うもの。
『Bun Rieuの素』。
Bun Rieu(ブンジエウ)は米の麺にトマトのスープをかけて食べる、
ベトナムでは結構ポピュラーな食べ物です。
一杯5000~8000VNDくらいで、都市部ではどこでも食べられます。

早速昨夜作ってみたら、結構おいしくできた。
材料は、このBunRieuの素、水、トマト、Bun(私はそうめん使用)だけ。
水の代わりに、かに、えびのだし汁などを使うとおいしくできると書いてある。

かにやえび汁はないので、アレンジしてトマトをにんにくで最初に炒めて、
水を加えてみました。あと、バターとNuoc Mam、塩コショウで味付け。
かにのすり身を入れるとおいしいけど、ない。
仕方ないので厚揚げと万能ネギでトッピング。

代用品のそうめんですが、Bunの代わりと思わなかったら大丈夫。
「このスープはそうめんにも合うねー」と思って食べたらおいしいです。

実は過去にベトナムの調味料はいろいろ買って試していたのですが、
はずれが多い。砂糖が入ってるみたいで、日本人には甘すぎる。
でもこのBunRieuの素は結構おいしかった。
スーパーではよく見るので、どこでも手に入ります。
次行ったらまた買います。


出発前夜

2005-09-21 18:38:33 | Weblog
明日からまたベトナムです。
今回は行く前から「もう一回行かないとダメだねー」って話してるくらい
先が思いやられてます

ベトナムの大学側に調査のコーディネイトをお願いしてたのが、
アポどころかどこに行くかも全く決まっていない状態ということが
昨日の夜判明。今からではどうしようもないので、
結局2日間無駄に過ごすことになりそうです。
その後の調査も行けるのかなぁ。

昨日はイライラして朝方まで眠れなかったけど、
もう。
仕方ない。
ベトナムだし。

鹿児島の秋

2005-09-19 11:45:16 | Weblog
鹿児島戻ってきました。
実家は朝晩肌寒くて布団2枚かけて寝てたんだけど
流石南国は暑いです…。(家の立地もたぶん影響してるけど)
中秋の名月も千葉で見るのとはちょっと違う気がする(笑)。

先日は東京で某研究会に出席してきました。
学会以外でこういう席に(オブザーバーとしてですが)出させてもらえるのは
すごく貴重な経験で、勉強になりましたー。
今回は若手(しかも女性多)の研究者の方が多くて発言もしやすかったし、
上の方に指導をうけるところを見てるだけでも参考になりました。
微妙に研究フィールド近い人にも会えて、大満足。

でも、
●交通費がかかる
●この研究会を紹介してくれた先生がうちの大学関係者でない
ところが難点です…。
毎月出るとなると…(実際毎月は無理だけど)
こういう時指導教官はどう思うんでしょうか。
私の考えすぎかなー…

結局

2005-09-15 13:07:08 | Weblog
地獄めぐりには行けませんでした…。
代わりに?久住と阿蘇を楽しんできました。
先生と話したんだけど、学会フルで出たのってほとんど初めてかもしれない(笑)。
いつもシンポとかサボって遊びに行ってたので…
流石に3日間朝から晩までは疲れました。
今日また東京に帰りますー。はー。最近移動が多いなー

台風

2005-09-09 07:54:04 | Weblog
ものすごく久しぶりになってしまいました。
毎日更新してる人ってすごいなー。

台風で飛行機が2日遅れました。
本当は4日帰る予定で早くから予約してたんですが
都合で4日に出られなくなり、5日に変更したら5、6と全便欠航。
7日の昼の便で帰ってきました。
被害もひどいみたいで、台風に強い鹿児島も
今回は大変みたい・・・。道路標識曲がってたのがびっくり。

7日の午後着いたんですが、その日のうちに別府市に来ました。
私、実は大分県初体験。
山と海がきれいでいいところです。温泉も豊富だし。
地獄巡りしたいんですが、行けるかなー

夏休み

2005-08-03 11:36:58 | Weblog
すっかりご無沙汰です。

8月5日に実家に帰って、6日から群馬に旅行に行くことになりました!わーい
友人が前働いてたホテルに安く泊まれるそうで、今からすごく楽しみ
水上温泉です~

私の彼氏のT君も一緒に行くんだけど、彼は温泉初体験の予定。
入れないかもな…

扁桃腺

2005-07-20 13:11:36 | Weblog
また扁桃腺が腫れてます
最近しょっちゅう腫れて熱が出るんですよね~
やっぱり耳鼻咽喉受診しないと。
耳の奥までいたい。
寝ててもよくなるとは思えず外に出ていろいろしてますが
(基本的に病気ではないので。私的に。)
やっぱり体はだるい

手洗い、うがいをこころがけましょう。

やっぱり幼稚園や小学校での教えって大切ですねー。

ひさびさ

2005-07-15 14:10:51 | Weblog
あーなんか知らないうちに日々が過ぎていってました。

最近、いろんな人にお願いした結果、
東京で2つ研究会に参加させていただけることになりました。
でも鹿児島の日程とかさなったり、調査で参加できなかったり
お願いして入れてもらってるだけに、微妙

そして
久々に大学時代の友人にしてみたところ
同期、先輩、後輩について情報更新されました。
後輩が一人因島で転職したらしい。
今まで私の研究室OBで西日本在住は私と山口のK君だけだったので
本格的に西日本支部として活動ができそうです。

やっぱり全体的に海外在住者が多いみたい。
前はアジア・ラテンアメリカが多かったけど、最近はアフリカに行くのね。
日本もいいと思うんだけどなー。
鹿児島もいいと思うんだけどなー。



逆転生活。

2005-06-30 20:24:59 | Weblog
最近、生活時間が逆転してます。
夜ご飯食べて、1時頃(夜)から学校に来たりすると
本当に今が昼の1時のような気がする。

そんなんで、一時寝れなくなりましたが、
「アロマテラピー」というものを試したところ
かなりぐっすり眠れるようになりました(笑)。
あと、イライラすることが減ったような気がするので
それもアロマテラピー効果?
耳鼻咽喉科系は弱いんだけど、
においには敏感みたい…。

明日から東京です。
あーどうしよう。
学部時代の友達と飲む約束したんですが、
「やっぱり都合つきませんでした」っていったら
方々に連絡つけてくれたYちゃんが切れそうでこわい。
それよか、学会は大丈夫なのかーぁーーーーー