いろものかたり

いろいろ役に立たない情報を気ままに・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■ブナハリタケ(ブナ針茸)■

2016-09-18 | たけもの(茸関連)


■ブナハリタケ(ブナ針茸)■

秋キノコの代表選手の一人ですね。

初秋のブナ林で倒木が真っ白になるくらい群生しているのですぐに判ります。
真っ白ボディに傘の裏は無数の針状になっているから見分けやすいキノコでもあります。
その名の通りこいつはブナの倒木に発生するケースが多いかな!?、
毎年決まった場所に生えるから一度見つけると翌年以降は比較的楽に見つかります。
ただ全国的に見ると減少傾向にあるようで乱獲は避けないといけませんね。

すごく頑丈なキノコでパックにギュウギュウ詰めにしても全然平気、
だんだん重くなってこっちが採るのを辞めちゃいます。
最初は喜々として採るんですが帰る頃には放置される口ですわ(^^;。

お味の方は特に美味しくも不味くもないんですが針がモシャモシャして食感が悪いんですよね。
例えるなら歯ごたえのない焼肉のミノですわ。
なので料理を選ぶって言うか一工夫あった方が美味しく食べれます。

シイタケに習って佃煮とかは結構食えます。
でもこれだとどんなキノコでも一緒の味になるからあえてブナハリじゃなくてもって感じです。
細かめに切って炊き込みご飯にすると割と美味いですね。

■おすすめ感: 微妙《○○●○○》最高



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ナラタケ(楢茸)■ | トップ | ■タマゴタケ(卵茸)■ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たけもの(茸関連)」カテゴリの最新記事