正直者は何故回る

絵とか戯言とか。くるくる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

霊夢のリボン

2008-07-09 22:51:15 | 東方話

はい霊夢のリボンのお話です。
気になってる人も少なからずいるのではないでしょーか。
絵を描く人なら特に。

「どうゆう構造になってるんだ?」

気になって仕事に手がつかない始末。
これはいかんと。
細かい事気にすんな?
たしかに…。いやまぁ…それっぽいの頭に乗せときゃいかなーとは思うけどw
一度気になってしまったものは仕方無い。

そこである御方にこの疑問を投げたところ返ってきた答え。

「え。普通に結んでるんじゃないの?」

いやそれだと説明できない部分があるのですよと云々。
するとその方が絵師をやってる人に聞いてくれました。
そしてその答え。

「霊夢のリボンと浮いてる袖は永遠の謎。だから誰も後姿を描かない」

なるほどw

それじゃあと自分なりに少し考えてみました。
今後の絵に影響が出る可能性があるので。
何が疑問なのかとかその辺もカットを交えて。


まず紅魔郷と妖々夢のリボン。前と後ろから。
これは特に違和感はありません。



結び方も髪の一部に蝶結びな感じでOKです。
見え方に違和感は残るでしょうが、それは「絵」とゆう事で。



問題はここから。
永夜抄以降。


細かい髪型はおいといて、問題はフリルの位置。
これ、蝶結びだとしたらわっかになる部分についてますよね?



つまりこんな感じ。



一本のリボンを蝶結びにしているなら、とゆう話ですがw
でもこれだとビジュアル的にもデザイン的にも何か違和感がありますよね。
何より何か描きづれぇw


そこで草案。
その1。


・かなり丈夫で厚めの布でないとおそらくへにゃるw
・↑折るのが困難。
・そもそも何故わざわざもう一枚。
・↑神事的な何か意味があるw


その2。
まず髪を縛って、そこにリボンをくっつける。


・リボンのデザインは蝶結び的なタイプでも↑のタイプでも自由に出来る。
・髪をまとめる意味は… まぁ、趣味とか鬱陶しいとかで説明はつく。
・でもそもそも何故くっつけるw
・↑神事的な何か意味(ry もしくはただのオサレ。


その3。
最初からついてる。

咲夜さんや美鈴のリボンはこんな感じで説明がつく。
てかこうゆうのは良くあるよね。


同様に。


・ちょっと変。
・洗うの大変そう。


その4。
逆転の発想。

両端にフリルのついた一本のリボンを。


逆さに結ぶw


・無理がある。


大体こんな感じでまとめ。
その2が現実的かなー。
霊夢さんもオサレしたいんだよ!って事で。

ただ今回こうやって考えたわけですけれども。

絵で表現できないよこれwww

うーん。せいぜい髪を縛るリボンを細長く垂らして、
つけリボン(笑)を4方向に切れ端があるタイプにするぐらいかな?
6つ端が発生するわけだから「ん?」って気付く人ぐらいはいるかもねw

よし。一応は解決しましたって事で。

しかし厄介なデザインするわ…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更新ついでに | トップ | 東方野球のうpが始まったよ! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2008-07-09 23:55:26
あー、霊夢のリボンで感じてた違和感はそういうことだったのか…ww
やっぱ現実的なのはオサレですかねぇ…


…リンクわざと切ってブログURL入れようとしたら不正とか言われたwww
Unknown (ぽれ)
2008-07-10 01:56:17
これはいい解説wwww
うん、ためになるwwwww
ないす考察 (toys)
2008-07-10 08:04:37
木村屋安子のパンの加え方を
延々と説明する製作者を思い出しました。


・・・ドラミちゃんのリボンみたいな
感じでしょうかね。

てことは、耳なのか。
Unknown (おっく)
2008-07-10 08:53:25
チルノで似たような疑問を抱いていた俺参上!
というか未だにチルノとかれーむがどういう髪型かわかってない俺乙

とりあえずれーむは髪結んでない方が可愛い(東方サッカー的な意味で)
※レス (JAM)
2008-07-10 19:58:17
>>ユウさん
霊夢もお年頃とゆうことですねっ!
不正なんてしないでガツンと入れちゃって下さい!w

>>ぽれさん
解説とゆうと不適切かも。
あくまで自分の見解すからねぇ。他の人はどう見てるのかすっげー気になりますw

>>toysさん
自分の悪い癖かもしれないですわ。
「そんな細かい事別に気にしなくてもよくね?」
って言われても仕方が無いw

耳とはまた新説!
カチューシャネコミミってやつですね。わかります。

>>おっくん
チルノも普通に結わえてる感じでいいんじゃないかしら。
こうゆう髪型見たこと無い?
髪の上半分は結ってまとめて下半分は垂らす。
ロングでもまとまりが出てばらつかなくて便利。

確かに普段髪をまとめてる子が下ろすとドキッとするよねw
Unknown (青海)
2008-08-14 16:22:07
初めましてー。突然のコメント失礼します。
ゆっくり霊夢ぬいぐるみを作るに当たってJAMさんと同じ疑問が浮かび、
検索をかけたところ、ここにたどり着きました。

ぬいぐるみのリボン部分は最終的に手抜きで済ませてしまったのですが、
リボン構造の考察面白かったですw
こんなに方法があるんですねー。
※レス (jam)
2008-08-15 09:26:02
>>青梅さん
はじめましておいでませ!
やっぱり疑問に思いますよね。
自分も検索かけて調べてたのですが全く引っかからず(^L_^;)
もっと方法はあると思うのですが、
他の人はどうゆう考えなのか本当知りたいですわw

ゆっくりぬいぐるみ…でかいのが欲しい欲しい思ってました。いいなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
スカルプD 口コミ (スカルプD 口コミ)
スカルプD 口コミ