road to GMAT 〜 Business School Days

米国ビジネススクールへ入学したいというゼロからの挑戦から、ビジネススクールライフの記録。

最近の変化

2012-03-26 23:00:43 | TOEFL最後の戦い

すっかりご無沙汰してしまいました。

次の試験まであと一カ月もあります。

少しずつ伸びてきたスコア。やっと目標がちらほら見えてきた。

最近、明らかに感じるのは、スピーキング。普段から話す事が多くなってきて
自然と頭の中でWritingを組み立てながら話せている事がわかります。

しかし、よく時制と単数・複数を間違えて、はずかしい・・・

これらの文法ミスをクリアした時、きれいに話せている事が実感できるように
なってきた!

やる気が無い時も、リスニングのスクリプトを声出しをして、口を馴らしておくことが
大切だと、思っています。

そして、リスニングのCDみたいに、モノマネでよりネイティブに近い発音とアクセント
で話せる訓練をしています。

Readingは、2回連続でスコアが右肩上がりになってきた!

以前よりもスピーディーに解けるようになってきた。

もう少しで、ゴールにたどり着ける!と、自分に言い聞かせて、明日からまた頑張ろう!

この一カ月、本当に100点突破できるのか、不安でご飯が食べられなかったのが、最近、
何だか楽天的になってきた。もっと気持ちを引き締めて頑張ろう。

3月は大事と言われていたので、頑張ってきたけど、後半はダラっとしてしまいました・・・

明日から頑張る事をここに誓って、寝ます。


2月、3月の試験で得たもの

2012-03-15 22:15:11 | TOEFL最後の戦い

2月、3月の試験結果から、昨年よりも成長が見られるようになってきました。

Speaking以外は、ボチボチとスコアが上がっています。

R/Lは、コツを掴み始めています。

Writingは、条件が整えば、満点の30点を取れると確信してきました。

後、もう少し!

今年のGWには終了したい!

そしてこのブログのタイトルであるGMATの学習に専念したい。

そうこうしているうちに、GMATに新しい項目が追加されてしまいました・・・!

益々難しくなってくるGMATの試験・・・

TOEFLも益々難しくなってきています。

早くしないと、とんでもなく勉強するハメになりかねません・・・

でも、もう少しの辛抱ではないかと、最近強く感じています。

今が正念場。

今、勉強が面白くなってきています。

さぁ、頑張るぞー!


Writingのスコアがようやく満点に近くなってきました。

2012-03-09 11:38:08 | TOEFL最後の戦い

Writingのスコアがようやく満点に近くなってきました。

急にスコアがポン、と上がりました。諸先輩方が、スコアが上がる時は
ポンと上がるとよく言われますが、私には神業にしか思えません。

しかし、少し目標に近くなってきたので、ようやく希望の光が見えてきました。

シンプルに書けば書くほどスコアが良くなってきました。

 


試験の日

2012-03-04 13:58:38 | TOEFL試験

今日の試験はいつもより全力で頑張った。

昨日の夜は緊張しすぎてほとんど眠れないまま、朝が来てしまった。

気を緩めると睡魔が襲ってくるので、最後まで緊張の連続でした。

Reading
何度も時間を測って練習したのと、頭の中でシュミレーションしたおかげなのか
時間どおり回答する事ができた。

1セット目がちょうど20分で終わろうとしていた。最後の問題を食い入るように
見ていたらあっと言う間に2分経過した。

しかし、最後は何とか全部できた。

やたらとExept問題が多くて時間がかかった。これはかなりの労力を使うので
かなり辛い。

Listening
適度にメモしながら聞いたので、飽きたり、眠くなる事はなかった。
メモを見ながら慎重に選択肢を選び過ぎた。

今回は20点後半を出すつもりだったので、かなり選択肢を選ぶのに神経質になっていた。

Speaking
自分の声がいつもより小さく聞こえた。

どんなに自信を持って話しても、なかなかスコアが上がらないのでとにかく文法ミスせずに
話す事を心がけた。

Writing
Integrated writing (283 words)
ちゃんと読まないと○か×かの区別がしにくかった。今回はかなりシンプルに書けた。
最初は書きにくさを感じたけど、3段落目から書きやすくなってきた。

Independent writing (441 words)
質問文がやたら長い。

最初にconclusionも書いてから本題に入った。

なかなか良い例が浮かばなくて、何度も書いては消した。いつもは、さらっと書けるのに。

年々、出題傾向が難しくなっていると感じる。

Speakingの質問もWritingみたいなので、Speakingの出題レベルも上がっている
感じがします。

今日は、体調も普通だったし、淡々と試験を進めた。

特にトラブルも無く、周りも気になるような人はいなかったので、静かな環境で試験ができた。

 

私はTOEFLの勉強を始めた時、殆ど英語力はなかったし、私費留学なので、焦ってはいても
社費の人ほどの焦りは無く、何となく勉強してきたのが、反省点。しかし、英語力が無くても
留学できるんだという事を実現させたいという気持ちが強いのです。

なので、何回受験しても成果がイマイチであっても、諦めきれないのです。

氷山の一角の人だけが留学するのではなく、英語ができない日本人もやればできるんだという
世界を見てみたいのです。

今回こそ、スコアが大幅に上がっていますように!!

 

最後にポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ


試験での成長

2012-03-03 14:15:51 | TOEFL試験

2月は試験を受けまくっていました。

2月に成長した点は、Integrated writingで満点が取れた事と
Readingのスコアが伸びた事です。

Writingは条件が整えば、30点が取れる可能性が高くなってきました。

Listeningは、ようやくコツがわかってきたので、今後は練習を重ねて
スムーズな回答ができるようになると思います。

2月の最後の試験で、さらっとできたので、今更ですけど、あ、こうやって
聞けばいいんだな、という事がわかりました。

各セクションが成長してきたので、一気に100点を狙います!


Photo Channel