road to GMAT 〜 Business School Days

米国ビジネススクールへ入学したいというゼロからの挑戦から、ビジネススクールライフの記録。

TOEFL/GMAT最後の戦い 100点突破 Reading/Speaking Day20

2012-01-12 23:52:57 | TOEFL最後の戦い

オンラインで学習しているReadingの答え合わせをして、解説もじっくり読んでみた。

早大のプログラムは、日本語で解説されているので、非常にわかりやすい。
今まで日本語での解説は読んだ事がなかったので、今までの理解度を
確認する上でも有効的だった。

時々、予備校で日本語でなぜこの選択肢を選んだかを解説する課題が出た時が
あって、自分流で書いていたけど、正に模範解答だな、と感じた。

実は、日本語で理解するという事は非常に大事だったんだな~と、今更ながら痛感した。

日本語にしてみると、何て事はない。

しかも、苦手な表現も何カ所かあったけど、それも日本語訳が付いているので、文法的に
理解する上でも非常に役に立った。

今日取り組んだ問題は、以前もやった事がある問題だったけど、また同じ箇所で間違えた・・・

しかも先週の事なのに。来週もう一回やってみる。

寝る前のSpeakingも忘れずにやった。一人で話すのも、すっかり慣れた。初めて試験を
受けに行った時、絶対に話せない、と思っていて、誰にも聞かれたくない思いで話して
いた頃が懐かしい。

今は、誰と話してるの?というくらい、一人で話している。

家でもそんな感じだけど、自宅の方がちょっと控えめになっている事に気が付いた。

急きょ、もっと大きな声で話すように意識した。

ヘッドフォンをしていないから、そう感じるのかどうかわからないけど、試験以外では、相手に
ちゃんと伝わらないと意味がないので、腹式で話す事を習慣付けた方が良いと思う。

日本語の場合、どうしても、喉から力のない声で話してしまいがちなので、もっとお腹に力を
入れて話せるように、練習する。

何だか人一倍時間がかかっているけど、仕方ない。

明日も続きを頑張るぞ!

 

最後にポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。