春田眼鏡店(次郎長通り)店長のぼやき帖

清水区の場末にある商店街で地道にがんばる老舗メガネ店です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

次郎長生家存続のためにできること

2014年12月25日 | メガネ関連コラム
当店のある次郎長通りのシンボル「次郎長生家」は、老朽化のため存続危機に瀕しています。
修復のための募金活動をしておりますが、次の台風に耐えられるかというレベルなので、非常に
厳しい状況です。

「あなたの残したい建物コンテスト」
全国から募集し、投票により大賞に選ばれると、耐震補強を含む修復をしてくれるという
願ってもないプロジェクトで、耐震住宅100%を目指そうキャンペーンの一環で行われて
います。

ぜひ、みなさまの清き一票を!
下のリンクから次郎長生家に「いいね」をお願いしたいと存じます。

投票はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい遠近両用レンズ

2014年11月13日 | メガネ関連コラム
さかい目のない遠近両用レンズ(累進多焦点レンズ)はかなりの種類が出回っていますが、
画期的な方法で歪みを押えることに成功したNikonのレンズに注目しています。

累進帯(度数が徐々に変化していく部分)を作ると、どうしても周辺部分に歪みが発生します。
それを逆方向の歪みを加えることで、解消するという、もうよくわからないけど凄そうです。

実際かけてみましたが、これがかなり良い!
今まで別の銘柄の遠近両用をかけていたからかもしれませんが、
遠近レンズをかけている気がしないような自然さでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

AKB48SHOW!でMVメイキングが・・・

2014年09月28日 | メガネ関連コラム
こんなの放映されていたんですね。
もちろんメガネの春田が映りまくりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏していないとオロオロする件

2014年09月21日 | 音楽
地元のオーケストラ、清水フィルハーモニー管弦楽団の演奏会が、去る14日に
清水文化会館マリナートで行われました。お越しいただきました皆様、ありがとう
ございます。

ヴァイオリン協奏曲でソロを演奏した京極朔子さん、素晴らしかったです。
演奏もさることながら、ステージ上での立ち振る舞いの堂々っぷり!
若いのに、なんでそんなに落ち着いて見えるのか。
実はプロとアマの違いが最も顕著に現れる点が、そこなのではないかと、
常々思っているわけです。

自分も演奏会をやるのですが、ビデオ撮影を後で見てみると
立ち振る舞いに落ち着きがなく、なんかオロオロギクシャクと挙動不審な動きを
しているのです。焦らずゆっくり動こうと気をつけていてもうまくいかない。
演奏よりもずっと難しい!
もしかして音楽大学ではこういうことも教えているのでしょうか?
何か振り付けのようなものがあるなら是非教えてほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モヤモヤさまぁ~ず2に出演

2014年09月16日 | メディア
今更ですが、モヤさまに出ました。
収録が5月、東京で放映が6月、静岡放映が・・・8月?
静岡ガンバレ!!!

静岡のモヤモヤPOINTに、みごと当店が選ばれたワケです。
冷静に考えると、超失敬な話だ!
何がモヤモヤかって→「店長がバイオリンを弾く」
そうかぁ、モヤモヤだったかぁ。

演奏した曲
渚のはいから人魚
め組のひと
Love is Over
いっそセレナーデ

ずいぶん弾かされたなぁ。

でも番組の主旨は、モヤモヤを晴らすということだったので、
もうモヤモヤとは言わせねぇ。

というか、
メガネには一切触れていただけませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加