今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

福岡県福津市で演奏させていただきました。/12月のライブ予定

2016年10月14日 16時11分57秒 | 演奏会
私が生まれたのは福岡県宗像郡津屋崎町(現在 福津市)という所で、私の家は菓子屋さんでした。小さな商店街を挟んだ両脇の町内には漁業を営む方が多く、所謂漁師町だったのですが、今は時代も変わり、古い街並みを利用した町おこし的なイベントが良く催されているようです。
そんな中、先日10月10日「音楽散歩」というイベントが行われ、私もお声掛けを頂いて演奏してきました。


私が演奏した会場は、薬膳カフェ「寿善」というお店で、約1時間演奏をさせていただきました。
小さなお店での、目と鼻の先にお客様がいるところでの演奏は、妙に緊張するものですが、今回は、生まれ育った地域のせいかあまり緊張もせず、リラックスして楽しむことが出来ました。

それにしても今年は本番が多く、ブログやFBに自分の本業の事をほとんど書く事のない私の投稿を見て口の悪い友人は「お前は仕事をしているのか?」などと聞いてきます。
(本業も一生懸命やっていますよ。一応)

そして、毎年この時期になるとクリスマス演奏会のプログラムの検討を始めます。
今年は、ニニ・ロッソ生誕90年の年でもありますから、おなじみのニニのヒット曲もやりたいし、新曲もいくつか入れたいし・・今はあれこれ考えるのが楽しい時期です。
実際に練習を始めると苦労も多いのですし、何より長時間の演奏に耐えられるように調整するのが大変です。歳とともに体力も落ちてきますし・・

ということで、これから12月までは、2つの演奏会の準備が続きます。

---------------2つのクリスマスライブ---------------
◆12月4日(日)18:00開場 18:30開演
ニニ・ロッソを聴こう in クリスマス
場所 :倉敷JAZZバー 「SOMETHING」
岡山県倉敷市阿知1-7-2 西ビル2F 
お問合せTEL082-422-0603
入場料(ワンドリンク付き)2,000円(要予約)


◆12月18日(日)13:00開場 14:00開演
安田さんの小さなクリスマス演奏会2016
場所 :古賀市千鳥北区公民館
福岡県古賀市千鳥4-1-3
入場無料
お問合せ :ciaonini@goo.jp
(ポスター等出来次第改めてお知らせします。)

毎年今くらいの時期になると、オールザウェイに電話をしてニニ・ロッソの公演予定を確認していました。最後にそれをしたのが、もう22年以上前の事です。
月日の経つのは早いものです。
にもかかわらずニニの音楽が今も残っている事は奇跡に近いかもしれません。
とてもうれしい事です。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕の音 福島での演奏 今後... | トップ | いやな「客」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安田様へ)
2016-10-17 20:01:01
早いもんですねえ、昨年アンコールをアルコールで嘘フィーバ気分で楽しませていただきました、、今年もよろしく、、あの時ytr634復活でよかつたです、、
少し涼しくなり岡山にいい時期です
ルデイマックプラス634ニニ最高です
それから、リクエスト、ラテンのセロソローサ、、キエンセラが希望です
ニニロッソのコンサート (ニニ大好き!)
2016-10-19 23:14:36
私も学生時代(40年位前)のこの時期は、ニニのコンサートのチケットを、相手もいないのに並びで2枚買っていました。武道館コンサートの時は同情して同行してくれたのが千葉の方だったので、最後まで聴けずに、総武線で送って行ったのも良い思い出です。でも、武道館を満席にするぐらいなので凄い人気だった証明ですよね。
同じ時期に倉敷で、安田さんの音色でニニが聴けるんですね。今回は嫁(千葉の方です)を連れて行きたいと思います。
要予約とありましたので、お店に連絡をいれさせていただきます。楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。