今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 フィーリング

2011年09月25日 10時03分59秒 | 僕の音
連休の最後の日です。
2週も続けて連休があった割には何処にもいかず、特に変わったこともしていないという状態で、カミさんはボヤいていますが、こういう連休もまあ良かろうと僕は思っています。
カミさんには、そのうち何か喜ぶようなことをするとして、今日は久しぶりのYFH631でモーリス・アルバートの「Feelings」を録ってみました。
日本ではハイファイセットのコーラスでヒットしました。

僕の音
フィーリング

ニニ・ロッソの演奏は1977年発売のLP「ある日のヨーロッパ」(VIP-7224)に収録されています。レコード店で見つけて収録曲を見たときに「おっ」と思ったのを覚えています。
このレコードではニニは珍しく、「フィーリング」と「コマネチのテーマ」の2曲をフリューゲルホーンで演奏しています。
ニニはフリューゲルの演奏にも定評があり、フリューゲルらしい発音と歌い方を見事に使い分けます。

フリューゲルはトランペットとは違い、茫洋とした柔らかい音が魅力の楽器ですから音量を出し過ぎず、柔らかい発音を心がける必要があります。
トランペットから持ち替えた時には、この意識の切り替えがなかなかスムーズにできにくいものです。
これを解決するには・・・練習しかないか・・・

今日も気分はニニ・ロッソ

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お詫び 大阪演奏会中止のお... | トップ | 今年も宮城で演奏させていた... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「僕の音」、最高です! (T.P.springer)
2011-09-25 20:40:34
 ウーン、実に素晴らしい! 3~4回聴かせていただいて思わず唸りました。YASUDA様は「ニニ・ロッソの音を再現することは不可能」といつも言われていますがご謙遜・ご謙遜ですね。当たり前のことですがニニ・ロッソの音になっているかどうかは視聴者が評価することです。少なくとも私はYASUDA様の音はニニ・ロッソの音になっていると思います。ニニ・ロッソの演奏の中で、私が気に入っている「フィーリング」をここまで再現されていることが何よりの証です。私自身もこの「フィーリング」は何度も演奏していますが、悲しいかな私にはフリューゲルがありません。少し時間があるときには古楽器店を廻っているのですが、今だに YFH631 に出会えません。少し前にはYTR634に出会えたのに・・・。またまたYASUDA様がうらやましくなりました。LP「ある日のヨーロッパ」を買って聴いたときLP「マドンナの宝石」以来の名盤だと思いました。この2枚のLPと例の「10周年記念コンサート・嘆きの天使」およびLP「嘆きの天使」を聴けばニニ・ロッソの魅力がわかってきます。外国版のCDにも魅力的なものがあるのでしょうが私にはよくわかりません。いつも下手なコメントで申し訳ありません。
 いつかお会いしたいものです。じっくりとYASUDA様の演奏を聴かせていただき、ご指導も受けたいと思っております。ところで、このYFH631で使っておられるマウスピースは何でしょうか。
ぜひ宮城で (J.Yasuda)
2011-09-25 21:52:22
T.P.springer様

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
YFH631は634以上に手に入りにくい楽器で、僕も何年も捜して手に入れました。
でももしかすると、今のYAMAHAのほうが楽器の完成度は高いかもしれません。

僕の手元には、ケノン、ブレッシング、中国製の何とか言うブランドの3本がありますが、631を手に入れて以来、お蔵になっています。
ケノンのモノポールは、人気のある楽器ですが、僕は今は使う気がしません。
たぶん遠からず手放すと思います。

マウスピースは、Bach、ラスキー等、色々試したのですが、中々、音の立ち上がりに満足できず、現在はYAMAHAを使っています。11F4、7F4、13F4の3本を持っていて、音としてニニの音に比較的近いのは7F4のように思うのですが、僕には小さいようです。
現在は11F4を使っています。

T.P.springer様のお住まいがどちらなのか分かりませんが、11月5日に震災後の宮城県大崎市で演奏会をさせていただくことになりました。
もし可能であれば是非おいでください。

いつも演奏会の後には、打ち上げで夜中まで(というより明け方まで)ニニの話、トランペットの話で盛り上がっています。
是非ご一緒に語り明かしましょう。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。