GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

ステム・フロントホイールベアリング交換

2016-09-17 21:33:26 | オートバイ
S2のオドメーターが、11万kmを超えたこともあり、
まだ、実施したことのないベアリング交換を検討し始めていました。

・ステムベアリング交換
・フロントホイールベアリング交換
・リアホイールベアリング交換

この3つです。

特にステムベアリングは、
福岡時代に、HD福岡のメカニックS氏にハンドルを真ん中に移動するときに
抵抗がある位置があることを指摘されていて、出来れば交換するべきは分かっていましたが、
過走行車なのでお金をかけても、、
という思いもあり、そのままになっていました。

でも、11万kmを超えた、愛車 Ducati S2R 800は、
ますます調子よく、20万kmも走れそうです。

そこで、
7月にタイミングベルト交換、テンショナーベアリングの交換、
ブレーキディスクローターの交換をお願いした、
横浜市戸塚区の、
カーサ・デ・プラノさんに
相談しました。

それで分かったのですが、
リアホイールベアリング交換は、ベアリングだけの部品の設定はなく、
リアハブAssyでの交換になるそうで、
その部品代だけで、167,820円とのことです。

さすがに、
リアホイールベアリング交換はあきらめて、
ステムベアリングとフロントホイールベアリングは交換、
リアホイールベアリングは点検だけでお願いして、今日持ち込み、
やっていただきました。



前回同様、開店前に到着してお預けして、
近くの温泉施設、「湯乃市」
でのんびり温泉につかり、
今日は、ノンアルを飲みながら、塩サバつついて時間をつぶしました。





お店から携帯に作業終了の電話をいただき、S2Rを迎えに行きました。

ステムベアリングの状態は予想以上に悪くて、ガチガチだったとのことです。
!!
正に!







2つのフロントホイールベアリングは、ひとつがゴリゴリになっていて、
気になっていたリアホイールベアリングは問題なく、
点検、メンテだけでOKとのこと、安心しました。

ベアリングの交換は、走ってみるとすぐに分かり、
笑ってしまうほど、スムーズに前に進むことを実感しました。
押してみると、まるで中型バイクのように軽く感じました。こんなに違うとは!
まあ、
S2に9万kmも乗っているので違いが分かって当たり前ですね。

整備メモ
ステムベアリング交換
フロントホイールベアリング交換
リアホイールベアリン点検・メンテ
(115789km)

これで、しばらく安心して走れます。(^.^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうでもいい謎ですが | トップ | 白根温泉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (む~)
2016-09-22 09:30:39
新車に戻ってますねー。
名古屋は朝から雨です。来週辺りから秋の長雨も終りそうですね~。
いよいよライダーの一番良い季節の到来ですねー。
青空が見たいです (GOOSE)
2016-09-22 17:26:09
毎度です。
せっかくのお休みなのに、こちらもずっと雨でした。
毎週末に雨が降っています。
秋の、青い空が恋しいです。

晴れたら、信州そばでも食べに行きますか?(^.^)

コメントを投稿

オートバイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL