ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

にわか主婦

2016年09月02日 | 日記
わたしを尋ね求めるならば見いだし、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしに出会うであろう、と主は言われる。


旧約聖書:エレミヤ書 29章13~14節(新共同訳)





今日は午前中は左半身を傷めて寝ていました。母もダウンしました。それで12時前に私は早いご飯を食べて、買い物に行ってきました。にわか主婦です。

今野菜が高いので、JA→スーパー経由で買い物をしました。昨日の今日なのでどうかなあと思いましたが、お陰様で今日はパニックにならず運転も買い物も無事済みました。


JAで買って来たキュウリと、おばけキュウリです。キュウリ四本で120円、おばけキュウリは最後の一本で70円でした。











おばけキュウリは剝いて煮物にします。











半分に切ります。種は美味しくないので、スプーンで取ります(と、クックパッドに書いてありました。)













半分に切って・・・・










3センチの長さに切っておきます。














ひき肉と生姜のみじん切りを炒めて加えます。今日はひき肉、冷蔵庫にあるの全部入れたので、美味しくなりました。
















ひき肉と生姜を炒め終わったら、キュウリを入れ、水、ほんだし、醤油、みりんで煮ます。だし汁って書いてあったんだけれど、無いのでそう言うときはほんだしで代用するの。柔らかくなったら15分火を止めて、味をしもわせて(←これ山形弁?味を染みこませる、の意味です。やっぱり山形弁か?)最後に水で溶いた片栗粉でとろみを着けて出来上がり♪













小さいキュウリは薄切りにして、千切りキャベツと一緒にしました。塩とレモン汁で和えます。これは大好きな小林カツ代さんのレシピ。














水気が出てきたらマヨネーズ大匙一杯と和えて出来上がり。本当はこれにハムが入りますが、今日はこれからメインが鶏もも肉の煮物なので省略。












ブログ用にちょっこら盛り付けてみました。師匠(=母)と味見した。












母は着替えて水撒きをしてくれようと起きて来たのですが、今日はお休みしてもらいました。

「ぐたらぐたらするのって良いな~♪」と母。今テレビを見ながらぼーーーっとしてます。



庭に生っているトマト。今日の付け合せにします。












にわか主婦でしたが、ゆっくりと料理を作ることが出来たので、わりと落ち着いてます。

ブログアップもで来そうでありがたや。



水撒きを終えてから、母と一緒に友達からのディズニーランド土産を頂きました。私が一回もディズニーランドに行った事の無い事を知っていて買ってきてくれた優しい友達です。ありがとうございました。全部頂きました。















また6時から主婦に戻ります。


メインディッシュの鶏のもも肉の煮物(初めて作るの)が美味しくできるようにお祈り下さい。


終わったら今日も寝るぞ~。


なんか昨日からちょっくら熱中症っぽいです。昨日は水枕したらよほど落ち着きました。暑いんだね。




さすがに右腕が腱鞘炎ぽくなってきました。イッター!(=痛い!)


休みます。




追伸:今ブログアップした記事を見たら、サラダの辺りから画像がボケボケですね。(苦笑)スミマセン。

お許し下さい。




 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村