お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

田植え

2017-05-14 21:17:21 | 日記
お天気がとても良くて暑いくらいでした
今日は主人の実家の田植えをしてきました
主人の弟が養子に行っている家の田植えを済ませてからです

この日のために毎週帰っていた主人
GWもカレンダー通り仕事をしてお休みの日はトラクターで田んぼにはいっていたのです
先週ライブに行った倉敷の翌日も早くから帰って植えじろをかいていました



私も機械が出たあと植えていない箇所に苗を植えていきましたが何しろ水が多くて深いので田靴がうまって足が抜けません
おまけに水は入るし
中まで行きたくてもいけません
すると主人が植えなくても投げれば良いと教えてくれました
苗を投げる?
そうなんです
苗って強いので日がたつと自分で起きてくるのです
面白いですよね

そしてそしてその後が大変です

見えますね
田んぼの周りをぐるっと囲ってあるのが…
そうなんです
イノシシと鹿が入るので柵をしなければなりません
私の実家からすると考えられません
これでもどうなんでしょうね
鹿は跳んで入るのでもっと高くネットを張った方が良かったかもしれませんが脅しになります

先週も主人が一人でしていました
二人ですると楽なのに来なくても良いと言います
今日も言いましたが知らぬ顔はできません
苗箱は義弟のところも一緒に洗いました

お天気が良かったので直ぐに乾きあとはJAさんが取りに来られるのを待つだけです
小さい頃から田植えも稲刈りも手伝って来たので苦にはなりません
むしろ年を重ねる毎に楽しんでできるようになりました
多分お米で生計を立てるわけではないからでしょう
私の実家のように100m×30mの田んぼが何枚もあるわけではなく作付け面積が少ないので出来ただけでいいのです

それでもお米を欲しいと言う人はおられるのでしっかりと作らないといけません
昨年は私がライブに連れ回したので植えたあとの除草剤をするのが遅れてヒエが沢山!
ですから今年はやるべき時はやろうねとうるさく言っています
私がするわけではないのにね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 返ってきたけれど | トップ | 初めて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (timata-sn)
2017-05-15 19:25:26
キキさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、少し陽射しが弱かったように感じましたよ。

御主人様のご実家へ田植えに帰られたのですね。
田植え機での作業でどんどん植えて終わる様ですね。
それでも植え付けミスの始末をされたのですね。
そうですか、苗を投げておくと自分で根を下ろすんですね。
凄い生命力ですね!!
植えられた後には猪・鹿除けに網をはって居られるんですね。
Re:田植え (j19560828)
2017-05-17 17:58:31
植え終わって機械が入らなかったところは苗が残っていれば植えますが投げるとは私も知りませんでした
きちんと植えることのできなかった苗が横になって浮いていることがありますが日にちと共に根づきます
それほど強いんですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。