お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

初めて

2017-05-17 07:49:49 | 日記
先日主人がお客さんから頂いたホウレン草と小松菜をコンテナ3個もって帰りました
いつものようにご近所に配って職場に持っていきました
その日は仕事で使う備品を上司と買いに行ったので校庭に車が入れるためダンボール2個分の野菜を玄関まで持ち込む事ができました

そして昨夜もホウレン草がコンテナ1個
さてさて今回はどうしましょう?




私は今日は週休です
スポーツジムに行く予定ですが職場まで持っては行けないし
駐車場から歩いて職場までどうやって運べばいいのか…
5分の道のりをどうしようかと悩んでいます

とりあえず水に浸けて鮮度を確保しています

そして小松菜を漬け物にしたら美味しいと主人が聞いてきました
私は1度も小松菜を漬け物にしたことはありません
ご近所に持っていったときその話をすると美味しいですよ!と言われました
ならばと漬け物にしてみましたらなんとまあ美味しいこと!
頭の中にはホウレン草を漬け物にする感覚でいました

これからは漬け物もありだと改めて思いました

先日の日曜日に主人が田植えをしていると電話で話していました
友達が明石でタコを釣っていてかなり釣れたから取りに来て!と

明石なのでブランドですね
いつもはもっと釣れるそうですが今回は少し少な目だそうです
それでも10匹?頂きました

いつものようにご近所に配ってあとは自宅用と主人の職場です







釣りたてなのでお刺身でもたべれますが私の腕では無理です
なので湯がいてお刺身で食べました
2日食べたのですがまだまだ冷凍庫にいれているので今度はタコ飯にしようと思います
久々に地物のタコを食べました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植え | トップ | 何処へ? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小松菜とタコ (timata-sn)
2017-05-17 18:37:29
キキさん こんばんは
今日は朝曇り、お昼は回復、夕方には小雨が降って居ますよ。

沢山のお野菜、小松菜を戴かれたのですね。
幾ら新鮮野菜でもそんなには食べれないですが、漬物に
したら良いのですね。
それなら、助かりますよね。
明石のタコだそうですね、沢山戴かれてこちらも配られたのですね。
それで明石と言う所は地元だそうですが、どの辺りなんでしょうね。
兵庫県の明石のタコも有名ですよね。
Re:小松菜とタコ (j19560828)
2017-05-17 18:57:30
お天気が午前中は良かったのに2時前から雨が降りました

頂いたタコはt-snさんが書かれているように兵庫県明石市のタコですよ!
明石まで釣りに行かれるんですよ
明石のブランドですね
今夜はサラダにしようと思っています

水に浸けているホウレン草
晩御飯に使います
明日は何がなんでも職場に持っていきます
Unknown (yasukon)
2017-05-18 18:45:21
嬉しい悲鳴ですね~~。
私もこんなにいただいたらどうしよう?って思いますが
配られる先があっていいですね。
運ばれるのは大変ですが 皆さんお喜びでしょう。

小松菜 漬物にしたことはありませんは とってもいろいろな料理に重宝しています。
いまほうれん草よりよく使っています。
漬物はどのようにするのですか?
お忙しいから、私が検索してみますね~~♪
Re:Unknown (j19560828)
2017-05-19 07:44:44
おはようございます
昨日の朝ホウレン草をきれいに洗って袋に並べて大きな買い物袋に入れ肩にかけて駐車場から持っていきました
5分では着かない距離でした

職場に着いて職員の数に分けました
忘れて帰られた方が数名
最後まで残った職員に持って帰って頂きました

小松菜の漬け物は浅漬けしかしりません
こりこりして食感がいいですね
湯がいて冷凍していますがおひたししか知らない私です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。