お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

楽しみにしていたのに…

2017-03-07 20:42:32 | 日記
10年以上主人が使っていた半月の幕の内弁当箱が一昨年壊れました
あちこち探したのに同じものがなくて結婚直後に義母と買い物に行き義母の選んだお弁当箱を現在つかっています

普通のお弁当箱です


仕切りもないしおかずを入れるのに難しくてネットで探していました
去年見つけたのに今のお弁当箱で良いと言うのでそのまま使っていました

ですがどうしても欲しくて時々ネットで検索していましたが何て言うお弁当箱か忘れて画像では思うのがありません
見つけた時に買っておけば良かったと後悔していました

そしてやっと楽天のお買い物セールを見ていてたどり着きました
半月の幕の内弁当箱と言う名称をすっかり忘れていました





以前の蓋の柄は紅葉で豪華にみえましたが今回のは暗いですね

仕切りの中央の部分は同じ高さですが今回の楕円の方が高いです
まあ広さは同じなのでこれで充分ですが…

先程配達に来られて(遅くにごくろうさまです)開けるとまあ残念!



蓋が壊れていました
これでは早速明日から使おうと喜んでいたのに使えなくなりました
8時半前でしたがとりあえず電話をしました
無理かな?と思っていたら直ぐに繋がり理由を言うと蓋を送ってくださることになりました
気に入ったお弁当箱なので待ち遠しいです

昨日実家に帰った時またまた100均でケースを買ってしまいました



蓋つきのケースはこのサイズは100円ですがLサイズは蓋と本体が別売です
入れたかったのは野菜の残りです



野菜室に入れていても忘れて捨ててしまいます
これなら最後まで使いきるのではと思っています


ここからは義母のことです

今朝施設のケアマネージャーさんに電話をして思いを伝えました
今の季節は寒いので4月以降になれば行くと言われるかもしれませんね
週三回は来られなくても迎えに行き薬の確認はしますねと言ってくださいました

そして私は自分のことに専念したいので義母のことは手を引かせてもらうことも話しました
私がしんどくなるのならそれもありでしょうと

どの言葉1つをとってもありがたかったです

大事なこと
もし義母が昨年のような妄想でご近所に迷惑かけることになれば直ぐに施設に入れると言いました

すると特老はお値段も安いので入所待ちの方が多いので他所の施設も探して申込をされた方が良いでしょうと言われました

お金のことは一切気にしないでほしいと言いました
介護付きの施設でも良いですと言うとそれなら空きもあるらしく直ぐにでも入所可能だそうです

義母のお金です
自分のために遣うのですから高かろうと安かろうと全く気にしません
むしろ残してもらうより遣ってもらう方が気が楽です

今夜義弟にも報告しすんなりOKを言ってくれました
友達は実のお母さんをグループホームに入れておられ月に16万円支払っているそうです
特老は年金で賄えるくらいでしょうか?
原爆手帳を持っているので原爆養護老人ホームも入所できるのですが7年前だったか義姉の相談に行った時に職員さんが早く手続きをされていた方が良いですよ!と言われました

当時でも300人待ちくらいでビックリしました
順番が来ても入らない人もおられるそうで数字が全てではないと言われました
広島市には原爆養護老人ホームが3つあります
以前の職場にいたとき子どもと近くのホームに慰問に行きましたが何処のホテルかと思うほどとてもきれいです

原爆手帳を持っている人しか入所出来ないのが難点ですが戦争で苦しんだ方々の利点です
こちらを利用するのが良いのか?
まあお金を出せば見ていただける施設があるだけで良いのではと思うことにしましょう

それにしても今日1日どう過ごされたのでしょう?
何かあればご近所から連絡が入るでしょうから何もなかったんでしょうね

まるで他人事みたいな私です




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 難しい | トップ | 楽しい時間 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当箱 (timata-sn)
2017-03-08 19:23:16
キキさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒かったですよ。

永年使われて居たお弁当箱が壊れて、探されて居たのですね。
楽天で見つけられたのですね、それが届くと蓋の部分が
壊れて居たのですね。
でも代わりを送って下さるそうで、一安心ですね。
お義母さんの件、優しいケアマネージャーさんで良かったですね!!
Re:お弁当箱 (j19560828)
2017-03-09 19:50:37
今朝起きたら雪が降っていました
その後は風があり寒かったけど晴れて来ました

やさしいケアマネさんです
仕事柄家族の気持ちは理解してくださるのでしょうね
これからどうなるのでしょうね
認知症でも身体が動くのでまともだと思っておられるうちは何も出来ないと覚悟を決めました

お弁当箱夕方新しく届きました
明日から早速使います

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。