お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

難しい

2017-03-06 21:09:05 | 日記
週3回ディサービスに行くことになった義母
先週の水曜日にお風呂に入って着替える肌着を購入し上靴も一緒に買って木曜日に持っていきました

紙に月曜、水曜、金曜とわかるように書いてそれぞれの曜日のビニール袋に肌着を入れ3つ作りました

明日持っていくのはこれですよ!と紙袋をわかるように説明して帰りました

翌日の金曜日はディサービスに行き土曜日は義妹が月に1度定期的にとある場所に連れていきました

土曜日に行くとさっき帰ってきたと疲れたような顔で言いました
2日連続ででると疲れたのでしょう

昨日も主人が午前中から実家に行き私は3時過ぎに行きました
いつものようにこたつでゴロゴロしていたようです

明日の着替えはこれですよ!と念押ししたのにいつの間にかペーパーバックから袋を出しています
帰り際に明日のディサービスちゃんと行ってくださいね!とお願いしました
ハイハイ❗返事だけは良いのです

そして今日のことです

午後から今年初めて実家に帰りました
まだ少しだけ雪があちこちに残っていました
お正月明けに主人が送って行って以来久々に顔を見ました
89歳に先日なった父ですが車の冬用のタイヤを交換していました
元気な父です

終わってこたつで色々話しているとケアマネージャーさんから電話です
音声が父にも聞こえるようにしました

今日は来てくださらなくて残念ですと言われました
??でした

今朝は8時に電話を入れ薬の確認とディサービスに行くことを話したのです
ハイハイ❗と答えていたのにまさか行っていなかったとは思いもしませんでした

色々話してヘルパーさんの日程の話になりました
ディサービスを利用しない火曜、木曜の2日来てもらうことにしました

直ぐに義母に電話をすると寒気がするからと行きたくなかった理由をあれこれ言いました
またか!です

父もやり取りを聞いていました

隣から父が私達の家に連れて帰ってすんであげたらええよ!と言います

心配する父ですが私は何処にも行きたくない!
それしか言いません

ヘルパーさんのことを言うと私は一人で出来るからきてもらわなくてもいいですと言います

何ができるんですか?
できてんないじゃないですか!
私も語気が強くなります
ああ言えばこう言う
本当に頭にきます
心臓はバクバク
困ったものです

夜主人に報告すると「ほっとけ!」としか言いません
ほおっておくわけには行きませんがそれしか言葉は出ないです

改めて義母に電話をしました
ヘルパーさんは必要ないと言います
掃除も洗濯も私が今のところできるからと

また私カチンと来て言いました
掃除してないじゃないですか!って

その後もやり取りが続きました
私は義母が痴呆なのにできると思っているのならこの際手を引こうって思ったのです

義母にとってプライドがあるのか?
それは絶対にないです
痴呆そのものです
それなのに自分では出来ていると思っているのに回りからあれこれ言われるのが嫌なのだと…

そう思った私は
お母さん申し訳ありませんでした
私が勝手に良かれと思ってやったことがかえってお母さんにとって要らないことだったんですね
もう手出しはしませんから
本当にごめんなさい

そう言うしかありませんでした
ケアマネージャーさんから「来られませんでした」とその度に連絡が入るのも嫌でとにかく義母のためにと思う私でした
それなのにその気になってくれない義母に激怒して血圧は上がるしイライラして夜寝れません

お母さんが好きなようにしたらいいわ!と今度と言う今度は自分で踏ん切りがつきました
これだけ義母のためにと思っても汲み取ってもらえないなら諦めるしかありません

ご近所に迷惑かけようが私はしりませんで通そう❗
そう出来るわけないのに
情けないです

その後主人と決めたのは
次に何かあれば施設に入ってもらおう
それしかないよって

主人は自分が先に死にそうだといつも言います
義兄が亡くなってから2軒の家を守って来ました
休みはほとんど実家に帰って片付けをします

兄弟夫婦で集まって相談したり報告は必ずしますが義弟は養子に行っているので私達に面倒みてもらっている事が申し訳ないので施設に入れましょう❗と言います

そうしないように頑張ってきたのにもう私の心も折れて勝手にして!に変わってきました

難しい、本当に難しいです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダメだった | トップ | 楽しみにしていたのに… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (timata-sn)
2017-03-07 19:27:42
キキさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

読ませて戴いて大変だなぁって思いましたよ。
ご本人がその気に成って居られないものを周りから、
どんなに心配して居ても、通じて居ないようですね。
お気持ち察しても余りある様ですね。

私は父母も妻も現役の間に送ってしまって、寂しいなぁって
思いましたが、次に行くであろう私が、子供や孫に面倒
掛けずに済んだらと願って居る所ですよ。
Re:大変ですね。 (j19560828)
2017-03-07 22:18:57
子どもがいても子どもに迷惑かけないためにどうすればいいのでしょう?
難しいですね
昔は家族が見るのが当たり前だったのが時代は変わりましたね
母も祖母を最後までよくみたなあと思います
ケアマネさんは義母だけではなく沢山おられると言ってくださいます
身体が動けるので人様にお世話になる必要がないと思っておられるんですよ!って
この先どうなるのか誰もわかりませんが主人に皺寄せが来ることは間違いないと思います
困った困ったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。