お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

何もしたくない

2017-03-20 19:55:34 | 日記
先週の月曜日に2ヶ月ぶりに仕事をして翌日から2日間お休みでした
そして木曜から3日間仕事をしたらすごーく疲れました

足が痛くて距離を歩けないので連休でも何処にも行きたくありません
今日は主人の実家は地域の春祭りでした
もちまきや麦わらに入れたこよりを拾い番号を景品と交換する宝探し

今年は四軒が当番で土曜日はおもちを一斗2升ついて景品を購入に行かれたそうです
義母は戦力外なので三軒が主です

こういうときは我が家もお手伝いをしないといけないのでしょうか?
我が家と主人の実家は町内は同じでも地域は違います
長男がいないため次男が手伝うだけであり私も手伝う必要があるのか?
秋祭りでも同じです
手伝うことがご近所さんにとっては喜ばれるとは思います
でも私はあえて次男の嫁を主張します
まともに歩けないので今回は初めから手伝う気持ちはありませんでした
それに今朝は私の地域の総会でした 毎年同じ日です
ですから足が悪くなければ総会に出席します

離れているのに主人の実家の地域の行事に行かなければならないのか?
お葬式も同じ
いつも考えさせられます
悪嫁だと言われても仕方ないです

昨日は




折り紙で箱を折りました
今週の土曜日に行われるご苦労さん会で席を決めるため箱の下に番号を書いて貼ります
中にはチョコを入れています
出席した人に番号を引いてもらいその席に座ってもらうつもりで折りました

私の相方が他の職員に今回はお願いね!と言われたそうですがその職員が私と一緒にやろうと声をかけてきました
今回は私がするからね!と言って私が勝手に箱を折りました
ですから私の相方は気に入らないかもしれません

相方の思いに添えないと却下されることになります
慣れている私はじゃあ思うようにしてくださいねと言っていつも逃げます

これが正解!ってことはないのに自分の思い通りにいかないと押し通そうとする人には逃げるのが一番だと今の職場で何度も経験しました
女性ばかりで経験年数がものを言う職場ですから仕方ないです

あと5個折らないといけませんがきっと折方からこれは悪いと言われるだろうと覚悟はできています

昨日は折り紙をしてお昼ねタイム
今日も朝からウツラウツラしていました
主人が朝の手伝いが終わりお昼前に帰って来たときもこたつでウツラウツラしていました
まさか帰るとは思っていなかったのでお昼の仕度もしていません

スーパーの敷地にある温泉の中の食事処に行きました
定食が安くて美味しいので月に1度は行きますがお風呂には入りません
いつも満天和膳を頼みます
今日は200円引きでラッキーでした

その後主人はまたお祭りの手伝いに行きましたが私はまたこたつで寝ていました
どうしても身体が動かないのです
気が張っていないからだと思います
結局2日間もダラダラで終わるのかと思ったらシャキッとしなければと夕方からスポーツジムで泳ぎました
お風呂も入りまあ得した気持ちで帰りました

先日購入した職場で履く靴が難しくてジムに行く前に新に購入しました
先日購入した靴はファスナーを上げたり下げたりしないといけません

今日購入した靴はクッションが柔らかくて履きやすいです
その分お値段もします



明日の朝のリハビリで履いてから職場で履きます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いですね | トップ | 待ち焦がれていました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しきたり (妻のpuusan)
2017-03-21 19:39:29
こんばんは、キキさん。

お仕事復帰されてまだ数日。
疲れが出る頃ですよね。
そして、ご主人のご実家の春祭り。
こういうのは、その地域のしきたりめいた物を感じます。
私ならパスします。
御身が大切ですもの。

お仕事もストレスが多そうですね。
でも、前向きにジムに行かれるキキさんはすごいです。
どうか、何事もほどほどに無理なさいませんように。
習慣 (timata-sn)
2017-03-21 20:07:05
キキさん こんばんは
今日は小雨が降って居ましたが、お昼頃に上がりましたよ。

出勤されて、やはり疲れて居られるんでしょうね。
御主人のご実家では春祭りをされて居るんですね。
色々と難しい事は解りませんが、一度田舎を出たものは
田舎の習慣を全部背負う事は、まず無理ですよね。
私の知人は今玉島に住まわれて居ますが、ご実家の
井原市美星町の集落の町内会長を引き受けて居られるんですよ。
幾らリタイヤして時間は有ると言っても大変だそうですよ。
電話は留守電の転送、何かあると車で40分掛けて帰られるそうです。
良くされるものと感心して居ますよ。
私も今住んで居る町内の役員を2年間しましたが、それ
も大変でしたよ。
Re:しきたり (j19560828)
2017-03-22 17:03:24
こんにちは😃✋
しきたりですか?
そうですね
軒数が少ないので手伝いが欲しいのは重々承知しています
割りきることも大切ですね
だってそこの住人ではないのですからね
それに今の足を思えば行かなくても良いわと思います
アドバイスありがとう😉👍🎶
Re:習慣 (j19560828)
2017-03-22 17:13:55
読みながらビックリしました
現在の住まいではないところの会長をされておられるとは
そんなことがあるのが不思議です
裏を返せば地域に腕の立つ人がおられないと言うことでしょうか?

主人は手伝いに行ってもわからなかったそうです
小さい頃お宮に行った事はあっても家から出た人だから当たり前ですね
これからも何かの行事の度に帰ると思います
それもありですね
私は??です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。