気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

立てば芍薬… べっぴんさん揃い 学能堂山 vol. 1

2017年06月14日 | 三重県の山


   【 蕾も少しありましたが 見頃は過ぎた感がありました  】


       大切に 見守っていきたいですね

  


 2017年6月10日(土)


  学能堂山 ( がくのうどうやま )


  初めて聞くお山…


  だけど


  この時期は とっても賑わう ( らしい… ) お山


  白いシャクヤクは そう珍しくはないのですが


  このお山に咲くシャクヤクは とっても綺麗なピンク色


  そんな情報を小耳にはさんだものですから


  逢いに行っちゃいますか


  と言うことで お出かけしてきました


  朝 6 時過半ぎ自宅を出発して


  グリーンロードから 県道 15 号線を南下


  国道 368 号線に入り 奈良県方面へ走ります


  集落の中 細い道なりに を走らせて


  消防ホース格納箱の先を 左折して水谷林道へ入ります


  ( 左折箇所を通り過ぎると 奈良県に入ります )


  水道施設脇の駐車地に 通行の妨げにならないように を駐車させました

   この先 国道 368 号線は道が広くなります

 

   この奥の 林道沿いにも駐車できるようです

  


  サクサクと準備をして


  8:15 駐車地を出発します 

   登山道

    


  駐車地からは 水谷林道を 5 分ほどテクテクと歩いて行き


  矢印の道標のある所から 登山道へ入って行きます


  ( 林道をそのまま歩いて行っても 最終的には登山道と合流します )

   登山道

    


  登山道へ入って しばらく歩くと


  小さな沢に架かった 橋を渡ります


  その先は 植林帯の登山道へ突入 ( 笑 )

   道標に従って歩いて行きます

  

   登山道

    


  登山道脇には フタリシズカがたくさん 


  が 


  標高の低いところの フタリシズカは 終わっておりました 


  杉平峠 ( すぎひらとうげ ) 直下の 急坂の登山道辺りには


  たくさん フタリシズカが咲き誇ってましたが… 


  フタリシズカが終わっている辺りには


  サワギクがたくさん咲いてましたけど… ね  ( 笑 )


  花を探しながら のんびりと歩いて行きます

   このフタリシズカは まだ蕾

  

   サワギク

  


  8:40 林道終点に到着 ( の転回所のようです )

   登山道入り口には 小さなケルンがありました

  


  この先 杉平峠まで


  まだまだ 植林帯の中を歩いて行きますよぉ~~ 

   登山道

    

    

   踏み跡は しっかりとついてます

  


  9:05 杉平峠に到着

   山頂まで 0.8 キロです

  



  と


  今回は 短いですが ここまで


       立てば芍薬… べっぴんさん揃い 学能堂山 vol. 2 に続きます




  が


  少しだけ ベニバナヤマシャクヤクを…


  

  

    


  
『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あぁ~ 無情… 金草岳 vol. 2 | トップ | 立てば芍薬… べっぴんさん揃... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。