気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

緩やかな道をのんびりと… 夜叉ヶ池

2017年07月07日 | 岐阜県の山


   【 今年は ゼンテイカも裏年なんでしょうかね… (T_T) 】


       透明感のあるササユリ

  


 2017年7月01日(土)


  八ヶ岳で のんびりとテント 1 泊を楽しんで以降


  7 月までの約 2 週間


  平日のお休みの時は 雨が降り… 


  週末の土曜日は 予定が入り… 


  全く お山を歩くことができていませんでした (^▽^;)


  梅雨時なので そんなこともありますよね… 


  で


  満を持して ( 笑 )


  7 月最初の週末の土曜日は 予定も入らず


  お天気も良さそう… 


  と言うことで


  ゼンテイカ ( ニッコウキスゲ )が見頃を迎えているという情報のもと


  夜叉ヶ池までお出かけしてきました 


  ( 岐阜県坂内から登山口までの坂内川上池のノ又林道は 7 / 24 から災害復旧工事のため 通行止めとなりますので ご注意下さい )


  朝 7 時過ぎ 自宅を出発して 


  今回は 滋賀県側から アプローチしてみました   ← 岐阜県側からの方が 間違いなく近いです ( 笑 )


  ( 岐阜県側からのアクセスは  こちら  をご参照ください。 )


  9 時半過ぎ 林道終点の駐車地に到着

   土曜日なんですけどね

  


  土曜日のわりには 駐車している の数は少な目


  静かな お山歩きができそうです 


  サクサクと準備をして


  登山口横にある 登山届の箱に 届を提出して


  9:50 駐車地を出発します 

   登山口にある 案内板

  

   登山道

    


  登山口から 階段を下って 沢の徒渉


  その後 沢に架けられた橋を 2 つ渡ると


  九十九折の登山道を 歩いて行きます

   濡れている時は 滑りやすいのでご注意くださいね

    

   ↑ 一つ目の橋近くに ササユリが咲いてました

  


  九十九折の登山道も 10 分ほど歩くと


  傾斜も緩み


  少々アップダウンもありますが


  夜叉ヶ池直下までは ほぼほぼ水平道となっております

   ロープ場の注意書き

    

   登山道 

  

   登山道脇に 水場あります

  

   登山道

     


  登山道脇には コアジサイがたくさん 


  ヤマボウシやギンリョウソウ ササユリを見つけては 


  お花たちに ご挨拶をしながら のんびりと歩いて行きます

   ヤマボウシ

  

   ギンリョウソウ

  

   ササユリ

  

   登山道

    


  10:35 幽玄の瀧に到着

   謂われのある瀧

    


  瀧の中腹辺りに ゼンテイカを発見 


  望遠レンズを持ってこなかったことを後悔したことは 内緒です (^▽^;)


  夜叉ヶ池周辺にも ゼンテイカは咲いているようなので


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   夜叉ヶ壁

  

   夜叉ヶ池直下は 岩場が続きます

  

  

    


  岩場の端っこに ゼンテイカを発見 


  滑らないように バランスを取りながら 写真撮影 (^▽^;)

   ゼンテイカ

  


  11:05 三周ヶ岳・夜叉ヶ池山の鞍部に到着

   以前は 看板があったんですが… (^▽^;)

  


  鞍部から 左へ 10 m ほど進むと


  夜叉ヶ池へ下りる階段があります

   池への入り口は 草に覆われてます ( 笑 ) 

  


  夜叉ヶ池へ行くのは あとにして


  夜叉ヶ丸方面へ 少しだけ歩いて行ってみます

   登山道 

    

  
  夜叉ヶ丸まで上がると


  夜叉ヶ池が ハートの形に見えるようですが


  今回は 途中まで (^▽^;)

   夜叉ヶ池

  

   夜叉ヶ池と三周ヶ岳

  


  お腹も空いてきていたので


  鞍部まで戻って お昼ご飯にしましょうか 

   ミニカップ麺とおやつ

  


  お昼ご飯を食べて


  池のベンチ方面を見てみると


  誰もいない ( 笑 )


  では


  一応 夜叉ヶ池まで 行っておきましょうか 

   池畔のベンチからの風景

 


  夜叉ヶ池のベンチで まったりと 15 分ほど


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  下山時も


  たくさんの花たちに挨拶をしながら のんびりと歩いて


  13:40 無事下山




  
  そうそう


  この日の帰り道


   のタイヤが パンクしましてぇ…  


  最近の には スペアタイヤが載っていなくて


  スペアタイヤの代わりである 車載のパンク修理キットを 初めて使いましたぁ (^▽^;)


  パンク穴が タイヤの角の部分だったので


  タイヤの交換と修理剤の補充で 痛い出費となりました チャンチャン




  では 最後に


  夜叉ヶ池登山道に咲いていたお花

   ハクウンボク

  

   ツルアリドウシ

  

   コアジサイ

  

   サワフタギ

  

   左・アカショウマ  右・カラマツソウ

    

   イブキボウフウ

  

   イブキトラノオとアザミ

  

   キンコウカ

  


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿