わっきぃブログ

娘&息子とサックスと映画と海と出張その他日常で気がついたことをぶらぶらと書きつづります。

歯科検診。

2016-12-02 22:48:08 | 雑記
今日は会社で定期健康診断&インフルエンザ予防接種&歯科検診。

つい先日、人間ドックを受けたばかりなので今回の健康診断は免除。
予防接種は受ける気無し!?

で、歯科検診だけ受けてきました。

なんでも歯科検診は国の調査の一環で去年からの変化を調べてるらしい。
で、今年からの人もどうぞとのことだったので。

今までの会社で受けてきたものとはちょっと違って、すげー項目数の問診票を書いてから受診。
・口臭・・・3分間口を閉じた後に注射器で口の中の空気を吸い取ってガスクロ(?)で検査
・歯周病・・・ごく少量の水で濯いで検査機(?)で検査
・噛む力・・・2種類の色の変わるガムを使って規定回数噛んだ後の色の変化で検査
・検診・・・実際に口の中を確認
・問診&歯科指導・・・それまでの結果で。

結果は、
口臭=無し!
歯周病=無し!
噛む力=最強?!
検診=虫歯無し、歯石全く無し!!
問診&指導=何も言うことありません~~~(≧▽≦)

首と腰やってから歯医者行けてないので、1年位、口の掃除してないから
ちょっと不安だったけど、何ら問題なさそうです。
「ぜひこのまま続けてください」と言われちゃいました。
良かった良かった(^O^)

これで歯まで悪くなったら目も当てられませんからねぇ・・・(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿