Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

今日もチェンバロの自主トレ

2008-10-18 22:35:13 | ちぇんばろ
いや~
発表会目前のぎりぎり調整のため
ふたたび某所にてチェンバロ自主トレでした

早めに某所についたので&マックのコーヒータダ券があったので
マックでちょいと一服~
と思ったら、がきんちょの妙に多いマックで(特に小学校高学年~中学生ジョシ)
も の す ご く やかましかった。
ありえん。
これが目白の実態か??

室温も妙に高めで、だんだん気分が悪くなりそう~~
外に出て新鮮な空気を吸いたい!!

てなかんじで全然一服はできませんでしたよお



なことはどおでもいいんですが

チェンバロは、今日はちょっと調律が甘めでしたが
(前回のは完璧でした)
前回の反省点をふまえてきっちり演奏を・・・
したいんですが、ぼろぼろ間違えてしくしく;;

その日一発目の演奏を本番一期一会と思って弾くことにしているんだけど、
見事完敗で、これは当日思いやられる~

平均律の2番プレリュードは、音形二度目の頭の音の長さが前回は長過ぎたので、今回は短く。で録音してみたら、今度は短すぎ^^;
長過ぎず短すぎず(あ~むずかし)

2番フーガはだいたいいいので、スタッカートとスラーの使い分けをもっとはっきりさせるよう努力。でもそれに気を取られていると大脱線でどか~ん
あまりシビアにならずに、せめて落ちないようにする方向でどうでしょう??

次22番のプレリュードは意外と問題の多い曲
これはフレージングを徹底して適用してみる。
録音してみたら、おお、これだ!的
ぐっどぐっど
これで当日勝負です

22番フーガは5声なので弾いてる最中はほとんど自分でわかってないんだが、録音聴くとけっこう5声してるじゃ~ん
実は一番だいじょうぶだったりして??


とか、甘~い考えで本番を迎えることになりました
せいぜい楽しんでこようと思います。
(オリンピックの選手がひところよく言っていたな)



ところで、某所の近所をちょっと散歩したら、
なんと、噂の「道が木をよけて通っている」という場所が
すぐ近くにありました!

いや~昔TVかなんかで見たことあるけど
本物みちゃった~




帰りに新規開拓コーヒー屋さんにより
ラテをいただく
おいしかったけどちょっと高かった
店内女子率高し!

さらにタワレコに寄り、昨日mixiラジオで聴いて気に入った
sotte bosseとカヒミカリィを買う
10周年記念で新宿店は15%オフですから

しかも4000円ごとに抽選券(1000円券があたる)
をくれるんで、計算して買ったつもりが、3800円なり~
計算間違った^^;あと200円~~~~

Blooming e.p.(通常盤)
Sotte Bosse,Cana,ナカムラヒロシ,宇多田ヒカル
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

このアイテムの詳細を見る

NUNKI

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


家に帰って鍋を食らう
(正確には鍋で煮られたものを食らうですが。鍋は食えねえよ)



さあ~~~今日は寝るぞ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国際映画祭で気になるモノ | トップ | チャットモンチー! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りつか)
2008-10-19 19:18:51
発表会はうまくいったでしょうか???
チェンバロの音って癒されますよね。

今度是非聞かせてほしいです。
できればヴァイオリンも^^。

私のはもう聞けたもんじゃありません。
楽器達に何ヶ月(何年?)触ってないだろう・・・。

お薬がいらなくなるくらいに病気が治ったら、オーケストラに再挑戦してみようと思っています。
うにょ~ん (manimani)
2008-10-19 22:51:58
☆りつかさま☆
早速記事をアップしましたが、チェンバロはもうよれよれでした~(涙)
中学生のころから人前でなにかしら演奏をしてるんだからいい加減慣れても良さそうなのに、いちいち新鮮に緊張しちゃうのはなんなんでしょうねえ
まだ訓練が足らん。というか修行が足らん!
て感じです。

知り合いにはとても聴かせられませんですよ
(ちなみにヴァイオリンもヒサンですよ)

りつかさんオケで弾く腕があるんだから少しずつやってみたらどうでしょう??それこそ聴かせてくださいです~

コメントを投稿