Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

なかなかいいかもっ!

2004-10-19 23:57:41 | recording日誌
今日のMIXはなかなかよいかも!
って前回これでやめようって書いたかもね(^^;)

その日の成果をMDに落として反省点を書き出して寝る
翌日反省点を直してみる

というサイクルがいいみたいだ

今日はトラックオートメーションで設定したボリューム設定等を
細かーく設定しなおして
特に中音域のイコライジングを細かーく見直して
ギターのディレイ返しのタイムと位相を細かーく設定した
歌の生音量とリバーブの音量を細かく見て
オケのリバーブ設定が結構いい加減だったのに気付いて見直した

ギターが中域落とし気味だけど自然な感じになってきたし
オケとボーカルのバランスがよくなったなあ

それとスネアで行進曲ロールしているトラックを
マイナスディレイ(つまり前のめり)にしてみました

次回は
・スネアのロールをやや大きめにする
・エンディングのオルガンをやや小さめにする
・バスドラ+スネアのトラックもマイナスディレイしてみよう
くらいでもうこの環境では完璧?

あとCPUの処理能力の関係なのか
全体的にビートが不安定な気がしてきた
よれている
MIXし過ぎでこちらの頭が変なのか?

でもよくかんがえたら曲のパートごとに
若干テンポいじるべきだったかもなー
次の曲はボーカルとる前にその辺を考えておこう
オーディオファイルのテンポ変更するのはちょっと一苦労
(と思ってるんだけど技があるのかなー)

考えたらすごい初心者なんだったわたし
この作業(^^;)


ますます自分以外理解できない内容になってきたな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Little Lover\"NEW ADVENT... | トップ | 障害対応ーーーー »

コメントを投稿