Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

「オリバー!」キャロル・リードというかジャック・ワイルド追悼

2009-08-14 00:18:21 | cinema
この映画をよく観た。
ビデオでだけれど。

『小さな恋のメロディ』でもコンビを組んでいるマーク・レスターとジャック・ワイルド。絵に描いたようなコンビ。
両作ともジャックは名前のとおりワイルドな感じで、したたかで現実的な知恵を持っている。マークは無垢で純真でそれゆえ生きる知恵を持たない。
対照的な二人が出会い、互いに自分にないものを相手から学び、成長する。
これは東洋風にいうと文武両道、ある意味パーフェクトな人間像というものについての映画的考察だったのではないか?
この考察が60年代の終わり~70年代の始まりに、このふたりによって2度表象されたのは決して偶然ではないのだろう。

で、ですね、
どちらの映画でも大人を食ういきおいでその演技力を見せつけたのはジャック・ワイルドのほう。
チビなくせにかっこよかったジャック。
16歳で『オリバー!』19歳で『~メロディ』に出たあとは、2005年までちょこちょことTVや映画に出演している。
そう。彼はワタシが知らない間に、2006年に没していたんです;;
口腔がんだそうです。54歳で。
ああ、ジャック。。

というわけで、追悼です。
追悼にはやはり『オリバー!』を観るのが一番かもしれない。
ディケンズ『オリヴァーツイスト』の物語をミュージカルにしたものです。
あの暗い話を、明るいマーチで派手にやってしまうところがスゴいと思います。
監督はキャロル・リード。オリバーはもちろんマーク・レスターで、ジャックはフェイギンたちの仲間、スリ名人の少年ドジャーを演じています。
人でごった返すロンドンの街でさまようオリバーをそっけなくでもやさしく呼び止めるドジャーのかっこよさには泣けますね。
悪漢ビルにはオリバー・リード。キャロル・リードの映画『オリバー!』にオリバー・リードが出ているので、頭がごっちゃになります。。。


ということで、この暗く明るいミュージカルはイギリス映画です。というところもいいですね。ジャックもイギリスで生まれイギリスで亡くなった俳優さんです。イギリス映画。ゴダールはイギリス映画などなかった、とうそぶいていますが、ジャックが出た映画や、マイケル・パウエルの映画などを思い起こすと、そこには歴然とイギリス映画が存在するような気がします。(まあ、パウエルの相棒プレスバーガーはハンガリー人なんですけどね)


ジャック逝去のことはラムの大通りのえいさんに教えてもらいました。

それから、ジャックの死のときまでマークとは友人でいたということです。


R.I.P.


【追記】
冷静になって考えてみると、『オリバー!』はもともとブロードウェイミュージカルだったのですから、イギリス映画として映画化されることで、なんというか、本籍獲得といった感じでしょうか?(笑)




たまたま今は安いようです↓
オリバー! [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


こんなのもあります。
オリバー!製作40周年アニバーサリー・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


『小さな恋のメロディ』はいまは絶版のようですね?
残念。




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「砂時計サナトリウム」ヴォ... | トップ | 「ハリー・ポッターと謎のプ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (jafo)
2009-08-14 02:03:20
私は映画館で見ました。

ちょっと上のお兄ちゃんの話なので興味がありました。
あのころのマーク・レスター確かに人気でしたが
やっぱりジャックの方が魅力がありましたね。

小さな恋のメロディは絶版ですか。
トレイシー・ハイドもブロマイド持っていました。

あの頃のスクリーン(雑誌の)はこれで持ち切りでした。

ところでスパム対策したのですね。
本当に彼奴ら腹が立ちますね。
なつかしい (manimani)
2009-08-14 15:22:49
☆jafoさま☆
いいですね劇場で『オリバー!』。
ワタシは『小さな恋のメロディ』をリバイバル上映のときに映画館で見ましたね。
トレイシー・ハイドはかわいかったですね。というか、思春期には目の毒なくらい魅力的。
あの映画も日本でだけ異様にもりあがったそうですね(笑)
ビージーズを好きになったのもあの映画ですし。

スパム対策はgooがデフォルトでやっているので、特に自分で設定したのではありません。うちにはあんまりスパム来てなかったですけどね。

コメントを投稿