Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

ツイン・ピークス エピソード12

2008-02-11 02:36:34 | TWIN PEAKS
ツイン・ピークス ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


1990-91アメリカ
監督:グレイム・クリフォード
製作総指揮:デヴィッド・リンチ、マーク・フロスト
脚本:バリー・プルマン
音楽:アンジェロ・バダラメンティ
出演:カイル・マクラクラン、マイケル・オントキーン、ジョアン・チェン、パイパー・ローリー、シェリル・リー、シェリリン・フェン、ララ・フリン・ボイル、メッチェン・エイミック、ジャック・ナンス、エヴェレット・マッギル、キミー・ロバートソン、グレイス・ザブリスキー


ツインピークス・エピソード12
オープニングは早朝のクーパー
寝癖も強烈なクーパー。
傷の状態についてダイアンに報告するとともに、逆立ちをする。
と、とうとうベッド下に落ちていたオードリーの手紙を発見する。

やっとみつけてくれたかクーパー

オードリーの身代金運搬者としてジャン・ルノーに指名されたクーパーだが、
オードリーの居場所の手がかりを得ると、
先手を打ち片目のジャックへの潜入を試みる。

迷路のような娼窟の奥の奥にクスリでへろへろのオードリーはいた。
my special argent!

オードリーを抱えて逃げるクーパーとハリー
しかし用心棒に見つかってしまい危機一髪!
銃を捨てろ!
ハリーが銃を捨てると、突然倒れる用心棒。
背中にナイフが刺さっている。

「とっくにばれてるよ」
向こうから現れるのは、ネイティヴアメリカン・ホーク

かっこいいねえ




一方では、どうしてもローラの日記オルタナティブが欲しいドナ。

ハロルドの小説の題材となることと引換に、ローラの日記を読んでもらう約束をするローラ。
しかしドナはなんとしても現物がほしい。

マディと組んでハロルドの家から日記を盗み出すことを企てる。

ドナはハロルドに13歳か14歳のときの出来事を話す。
ローラに誘われて、タイトスカートをはき、20歳くらいの男たちとデートしたこと。
ロードハウスで飲んだ後、夜、車で外へ。
湖のほとりで踊るローラ
ドナは、みんなで裸で泳ごうと言う。
服を脱ぎ泳ぐ。
男のうちの一人がドナの手を取り、そっと口づける。

これは確か小説の「ローラの日記」にも出ていたエピソードではなかったかな?
それとも記憶の浸出か?


ドナが色仕掛けでハロルドを家の奥に呼び寄せている間に、マディが忍び込み、書棚の隠し棚から日記を盗み出そうとするが、結局手間取ってハロルドに見つかってしまう。

傷つくハロルド。
そりゃ傷つくよな。
このためにボクを??

しかしハロルドの台詞は謎めいている。
目的は秘密か?
では手伝ってやる。
秘密は、誰が自分を傷つけるかだ。
といって彼は自分自身の顔に傷を付ける。
(っていうか、赤ペンキを顔に塗っただけのように見えちゃうけどね(笑))

どこまでも気味の悪いハロルド。


あとはなんだ?

そうそう
アンディの検査(笑)

ルーシーは妹だか姪だかに会うためしばらく留守にするらしい。
で代わりに電話交換台に座ったアンディ。
検査センターにスペ○マの検査の結果をきくために電話をしている。

結果は「あなたは精子欠乏症でした。」
えっ?
「しかし今は治りました」
おいおい、まぎらわしい奴。

女性にむかっていく男はもう3人だけじゃない
ウヨウヨいるぞ。
ワ~オ!!(叫ぶアンディ)

慌ててルーシーの連絡先に電話をするアンディ。
しかしメモに残された番号に電話すると、出たのは「妊娠中絶センター」

た・大変だ!

****

あとは、タジムラが合同事業を持ちかけ、前金500万ドル小切手をもってベンの前に現れる。
ベンはオードリー人質事件でそれどころではないけれど、500万はしっかり受け取る。

怪しすぎるぞ。これがヤツらの日本人のイメージなのか?

わかれぎわぼそっと
「アリガトウゴザイマス タジムラサン」と日本語でつぶやくベン
すげえ、ベンは日本語もできるのか(笑)



あと、冒頭近く、リーランドの留置とレオの裁判実施をめぐる法廷が
なぜだかしらんがバンバン・バーで開かれる。
なんでバーなんだ?

と思ったら、
休廷する!と宣言したとたん裁判官はカウンターで一杯
なんだそういうことか・・・ありえん。。


****

つうわけで、オードリーが無事(ではないか)救出されて一安心だけど、
ジャン・ルノーはだまってないだろう。
ヤツはどさくさでブラッキーを殺してしまったし、悪いヤツだ。


これからどうなるんだっけ??
よく覚えてないが、しばらくは
ディック・トレメインのアホ芸が展開するのだけは覚えてる(笑)


またハリーがドーナツ食ってるシーンがあって、
ああ、コーヒーとどーなつが食いたいよ!!

ツイン・ピークス―ローラの日記 (扶桑社ミステリー)
ジェニファー リンチ
扶桑社

このアイテムの詳細を見る


********************

ページトップ↑にあるのは全作パックのゴールドボックス。
下↓はシーズン別バラ売り。
特典がそれぞれ違うので要注意


ツイン・ピークス ファーストシーズン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part2 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る



映画版前日談
ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒトラーのためのソナタ」... | トップ | 南大門 »

コメントを投稿