Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

ツイン・ピークス エピソード7

2007-12-11 01:19:19 | TWIN PEAKS
ツイン・ピークス ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


1990アメリカ
監督:マーク・フロスト
製作総指揮:デヴィッド・リンチ、マーク・フロスト
脚本:マーク・フロスト
音楽:アンジェロ・バダラメンティ
出演:カイル・マクラクラン、マイケル・オントキーン、ジョアン・チェン、パイパー・ローリー、シェリル・リー、シェリリン・フェン、ララ・フリン・ボイル、メッチェン・エイミック、ジャック・ナンス、エヴェレット・マッギル、キミー・ロバートソン、グレイス・ザブリスキー



エピソード7は製作総指揮マーク自らメガホンをとる。
活劇チックなシーンもあり、普通に盛り上がるぞ~

ローラのカセットテープを見つけるべくドナとジェームズはドクタージャコビーのオフィスに。ボーイッシュないでたちのドナがあかぬけなくてまたいいね。

南の島の写真に、海辺のサウンドインスタレーション。ヤシの実。チェストの引き出しからは、小さい紙とタケヒゴでできた傘がたくさん入った箱が。傘には一つずつメモがかいてある。67年○○と出会う・月に人類着陸・・etc
ジェームズがひとこと「異常だな」(笑)

そりゃもう、ジェームズより異常な人物なんていくらでもピークスにはいるよ(笑)そっと教えてやるが、ジャコビはまともなほうだぜ、ジェームズ君。。。

当のジャコビは、ローラのビデオ(実はマデリーン)の撮影場所にあたりをつけて公園に赴くと、そこには死んだはずのローラが・・・と、物陰から伺うジャコビのうしろから怪しい人影が!ありゃ誰だ??ジャコビを棍棒で打ちのめす。

いったい誰?前回おわりの怪しい目線はジャコビのものか?それとも謎の人物のものなのか??




一方、片目のジャックに集結か?と思われた一行、ほんとに集結してしまう。
もぐりこんだのはクーパーとエド。クーパーはたくみにジャック・ルノーに近づき、オレが麻薬密輸の黒幕だ!とかうそぶいてジャックをはめる。

かたや片目のジャックにのりこんでそこで働くオードリー。
初仕事はオーナーのお相手よ、、、とか言われて、ちょっとどきどきするけど堂々としたもんだ。
でもいざオーナーが現れてみると、その声はなんと、、、、!?!
さあオードリー、どうする?


てな窮地なぞ知るベクもなく、クーパーにはめられたジャックは麻薬密輸現場をハリーたちにおさえられ、逮捕される。でも逮捕容疑はローラ殺害なんだよな。不思議。
そこでアンディが活躍!ジャックが取り押さえた警官に肘鉄を食らわせ銃を奪い、背を向けたハリーに狙いを定める。危機一髪!と銃声! それはアンディがジャックの足を撃った音だった。泣きのアンディが冷静に「救急車を」とつぶやく。おお、アンディ、やるじゃん!


そういやアンディとルーシーの不和の原因がやっと判明する。愛し合っている二人のうち女性が一方的に態度を急変させるというのはやっぱアレだろ。アンディはぶったまげて呆然と歩き出す。でルーシーはそのぶったまげに不満げだ。
がんばれアンディ!



一方復活レオは、シェリーとボビーに怒り心頭。シェリーをしばりあげて製材所に。とうとうこいつやらかすらしい。シェリーを柱にしばりつけ、ガソリン(灯油かな)と発火装置をセット。くそお、シェリーをいじめるな!!

家にもどったレオは、訪ねてきたボビーに出会う。Do I have something to
help you?とか言ったような気がする。こええよレオ。案の定オノで頭割られそうになるボビー。ボビーあぶねえ!!と思ったら、、銃声!
レオが吹っ飛ぶ。窓の外にはハンク(こいつすげー嫌な奴だけど今回はナイスタイミング)


さてと、それから、二重帳簿のやばいほうがなくなったキャサリンは、夫のピートもまきこんで家中大捜索。とそこへ、「お探しのものは製材所にあるよ」と謎の電話。キャサリンが行ってみると、そこには縛られた若い女がなにやらわめいている(シェリーだね)。と、発火装置がボンっ

燃える製材所に駆けつけるピートたち。燃え上がる倉庫のそとにはキャサリンの車が・・・中にいるのか???
She's still my wife!と叫んで倉庫に突入するピート。


関係ないけど、特許が取れなくて悲観したネイディーンが今回薬物大量接収するが、それを発見したエドが思いのほか動転する場面もあり。ピートといいエドといい、冷えきった夫婦生活がちょっと意外な暖かさをまだ持っていたことが露呈する回でもありました。


さらに一方、ローラ殺害の容疑者がつかまった報をきいたローラパパ・リーランドは、容疑者ジャックが病院に収容されていることをつき止め(っつーか異常な勘でつきとめ)病院にしのびこむ。こわいよリーランドは。やばっやばっ・・・


ローラの死の当日のテープを探し出したジェームズたちは、「赤いコルベットの男」が犯人だ、と保安官に進言。しかしジェームズのハーレーのタンクから「白い粉」が・・・ジェームズ危うし!


クーパーはホテルでダイアンにテープを吹き込みながら部屋へと歩く。犯人とおぼしきレオもそろそろ網にかかるはずだ・・etc
部屋にもどったクーパーにアンディから電話。そこへルームサービスがやってくる。ドアをあけたクーパーは・・・!!!!

電話ではアンディが「レオが撃たれた!!」と叫んでいる



いや、すごいもりだくさんのエピソード7
謎解きに活劇に夫婦愛に謎めいた行動。
盛り上がる盛り上がる。普通に盛り上がる。
これで1シーズン終わり。。ってそりゃ、期待も高まるでしょうよ。


やっと次回からセカンドシーズンですよ~~


********

ページトップ↑にあるのは全作パックのゴールドボックス。
下↓はシーズン別バラ売り。
特典がそれぞれ違うので要注意


ツイン・ピークス ファーストシーズン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part2 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る



映画版前日談
ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「心の壁、愛の橋」ジョン・... | トップ | お買い物 »

コメントを投稿

TWIN PEAKS」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事